アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。

するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。

そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。

疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。)

しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。

でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。
裏の顔を知らない人が多いです。
散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。

私のことも影で言われていると思います。

最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。

「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。

しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。


このために付き合っている人も少なくないと思います。
面白い人がそばにいる事も、一緒にいた方が得な要素になりそうですね。
人気があるように「見える」という部分もあるのではないでしょうか?

>角度を変えては話してきます。
やはり、相手が納得して頷くまで言い続けるタイプのような気はします。
自分の思い通りにならないと気が済まない、自己中でわがままな人ですね。

ただ、同意しないのはいい事だと思いますが、頑なに否定するより話をきちんと聞いて消化している素振りは必要なのかもしれません。
そうする事で同意した(あの人がこんな事を言っていた)と言い触らす面倒な人でなければの話ですが、聞き手にならずあからさまに話題を変える人もいますね。
程々の距離を保てている人はどうしているのか、観察してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
こちらから、まとめてのお礼にさせて頂きます。
みなさんの貴重なご意見、丁寧に読ませて頂きました。

未だにおしゃべりに悩まされている毎日ですが、アドバイス頂いたとおり、相手が納得するまで言い続けるタイプなので、全く同調しないとしつこいので、話をきちんと聞いてあげているふりをしています。

でも、毎日やっかいです・・。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 21:27

こういう人私の職場にも居ます。

気に入らない事があれば朝から大きな声で当たり散らします。周りの人達はみな苦笑いですね。私は関わりたくないので軽く流してます。
    • good
    • 4

>彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。


ってありますが、職場での度が過ぎるおしゃべりと悪口三昧・・・じわりじわりとばれていきますよ。

ただ、時間はかかるかもしれません。
その間、あなたの一緒になっておしゃべりをしていたり、悪口を言っていては同類と扱われ、あなたの社会人生命も終わってしまいます。
一度固まった評判を拭い去ることは至難の業です。
悪くすると、彼女だけすり抜けてあなただけ悪者になることもあります。

就業中のおしゃべりに関しては仕事に熱中するふりをして聞こえないふりをする。
そして何度も繰り返ししゃべらせるのです。
で、聞いている途中で突然席を立って、別の用を思い出したっとでも、駆け出す。
で、戻ってきてなんだっけ?と聞いてあげる。

彼女の声が小さく聞こえない、もっと大きな声で話してと言う。
さすがに職場での大声の悪口には周りも注目するでしょう。
いっそ、悪口を言われている同僚に聞こえるくらいに大きな声でしゃべってもらいましょう。

まあでも、いいじゃないですか?
そんな同僚に嫌われても・・・きっとあなたのことも標的にして言いたい放題ですけど、やればやるほど墓穴を掘っていくだけで、いつか地雷踏んで自爆しますよ。
あなたは巻き添えにならないように、遠ざかっていた方がいいですよ。

彼女につっこまれないように仕事や人間関係に抜かりなく・・・いい訓練になります。
    • good
    • 0

仕事に関係ない情報発信者の存在にお困りのようですね。



<(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。)

業務の妨げになる人間は、正されるか去るしかないのです。.....

職場は個人の能力にみあった労働の見返りにお金を貰う場所です。
働く者同士で個人を評価しあっても、利益どころか何も生まれません。

本来職場では朝8時から夕方5時の就業時間内は、仕事以外の会話が在ってはならないのです。
ついでに申し上げますと、仕事以外のことを思考してもいけないのです。......

それなりの覚悟で対処し、ご自身の望む職場の秩序を実現して下さい。

悪口、愚痴の類は発信出来ても、記録保存を本人は望みません。...紙に書いてもらうのです。
サインして判子も押して紙に記録させるのです。

あなたは正しい、仕事を辞めるなどと思ってはいけません。
    • good
    • 1

その女性というのは、自分の考えを相手に浸透させることができたと思うまで同じ話をし続けるタイプではありませんか?


そうしたタイプの人に有効なのは相手の話に同意することだと思います。しかし、例え振りでも、質問者さんは同意はしたくないとお考えでしょうか?
おそらく、適当にでも同意しておけば、面倒にはならないと思います。女性の気が済むといのもありますが、適当に応対しているという事実が、その女性のことをどうでもよいと思うようになる心理的な効果が働くからです
逆に言えば、現在はその女性を悪の象徴としてイメージを肥大化させているのかもしれません
職場での人間関係ですし、あまり感情的にならず、冷静に対応するのが良いかと思います
    • good
    • 0

人の悪口を言うと運気が下がって不幸になるって自己啓発本に書いてあったよって言ってみれば?



○○さんは明るくて人を引き付ける魅力があって、すごく人気もあるんだから、悪口なんか言って自分から不幸になることはないんじゃないの?とかさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!