アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopのトーンカーブを調べると
~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、
グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。
となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、
1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。
それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか?
2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。
詳しい方、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

言い方は悪いですが


名称に難癖付けているだけですね
>1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが
機能の名称がそうなっているだけで彩度は調整出来ません
全体の明度と各チャンネルの明度を調整出来るだけ

Photoshopだから写真(Photo)売って(shop)いるのではないんかいと言っている様な物ですよ
実際そういう人いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/01 12:30

1.出来ますよ。



彩度を上げるトーンカーブが添付の画像です。
左右のカーブを下げれば明度が調整可能です。

2.違和感を感じないように調整してください。
どこまでやるかは自由ですが
「photoshopのトーンカーブに詳しい」の回答画像2
    • good
    • 0

2.赤の補色はシアンですけど?



緑の補色は、マゼンタです。
    • good
    • 0

3つのご質問全てに言えることですが、


四の五の言わずにまずはとことん使ってみて下さい。
フォトショップもイラストレーターも
この道のナンバーワンを創世記からずっと続けてきて、
そして、この道のプロ達が10年、20年使い続けてきているのですから。


トーンカーブに違和感とか言われても・・・
・・・・
例えるなら・・・
・・・・
外車のウインカーがハンドルの左側にある・・・右ハンドルのなのに・・・
すっごい違和感!
みたいな感じでしょうか?
そしてそのことを外車ディーラーに訴えたとしても
「このクルマに乗りたいのでしたら申し訳ないですが慣れて下さい。
どうしても違和感を感じるのであれば、国産でも乗って下さい。
ちなみに欧米ではほとんどウインカーは左側ですよ。」
っていう感じのことを言われちゃうんじゃないでしょうか。
・・・話が逆に分かりづらくなっちゃいましたか・・・

冒頭にも書きましたが、フォトショップもイラストレーターも、
昨日今日できたソフトではありません。
20年以上の歴史があり、ヴァージョンアップを幾度と無く繰り返し、
ユーザーからのフィードバックも数限りなく採用されていることでしょう。
(でもまぁ今でも不具合が見つかったりはしてますが)
質問者さんが考えているような疑問は、とっくに把握済みであろうと思います。
その上で、今のこのシステムが最善であると判断されているのでしょう。

実際、
画像処理に関しては、CGとかを除いて、フォトショップで出来ないことは、
他のソフトでも出来ない。のではないかと私は思っています。

まずは、
「拒絶」「排他」のスタンスではなく、
「受け入れる」スタンスで

とりあえず、
「イメージ」→「色調補正」の中にあるそれぞれの機能を
きっちり把握できるまで、しっかり勉強なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/01 12:28

photoshopというより、RGBをちゃんと理解していないことによる疑問だと思います。


RGB表色系をGoogleなどで検索して、勉強してみて下さい。

私は最近のPhotoshopは使っていないので具体的には分かりませんが、Labカラーモードでトーンカーブをいじれるのであれば、Lを変更することで明度のみ調整できるはずです。

まあ、マニュアルの抜粋だけ読むと、ちょっと誤解を招きそうな感じですね。前後の省略か、翻訳の問題かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/01 12:29

トーンカーブはRGBの各値をこちらで指定することが出来る機能ですので


指定した色の彩度を上げることは出来ますよ。
ただ、普通に写真の彩度を調節、なんてことは
色事にいちいち指定しないといけませんので現実的ではないですね。
そのために彩度を調節する機能がある訳ですから。

2つ目の色の反転ですが、R255/G0/B0の色に対してトーンカーブを反転(黒点255/白点0)させれば
R0/G255/B255になるのはお分かりになるでしょうか?
これが分かれば、なぜ色が反転して見えるのか分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2013/11/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!