dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の気になる男性を食事に誘いました。
OKしてもらえて日付も決まったのですが、
悩んでいることが2つあるのでご助言いただければと思います。

(1)2人で?
 「2人で」「みんなで」明確にしないで誘ってしまったのですが、
 好きでもない女性といきなり2人で食事(たぶん少しは飲む)って、
 男性からすると、気まずいですか?
 打ち合わせの合間や後に、ちょっとした雑談や世間話程度はしたことあるものの、
 仕事以外の会話をするのは初めてに近いです。
 また、相手も私も、自分からドンドン話題を振って場を盛り上げるようなタイプではないです。
 でも、こちらから誘ったのに「他に誰誘いますか?」とか聞いたら、それはそれで失礼な気もして、迷っています。
 「みんなで」の方がいい場合、どういう切り出し方をすれば失礼にならないかも教えていただきたいです。
 
(2)お店について
 日程的に、出先からの帰りに行くことになったのですが、
 私、その周辺はぜんぜん詳しくなくて、お店選びに困っています。
 こちらから誘ったのに、「お店は選んでください」って言っても、
 非常識じゃないでしょうか・・・?
 「その営業所周辺のお店には疎いので、お店は選んでもらってもいいですか?」と、
 正直に言えば問題ないでしょうか・・・?
 好き嫌いは特にないので、こちらからの注文はないのですが・・・

<食事に誘った経緯など>
 私が20代後半、相手が30代後半です。
 相手の方は未婚ですが、彼女の有無は不明です。
 もちろん私も未婚で恋人なしです。
 
 同じ会社ですが、部署も勤務地が違う(どちらも都内ですが)ので、
 打ち合わせで月に4・5回会う程度なのですが、
 入社以来、かれこれ5年以上お世話になっている方です。

 私がシステムエンジニア・相手が私たちのシステムを使うユーザー部門という関係で、
 最近、一緒のプロジェクトをいくつかやってきて、
 それらが、ある程度落ち着いたので、迷惑かなぁ・・・と思いながらも思い切って、
 「今までのお礼を兼ねて、一度ゆっくりお話しませんか?」と言ってみたところ、
 丁寧なお返事をいただき、日付も次の打ち合わせの日の帰りということで決まりました。

 つい先日、関連部署が大勢集まる60人くらいの宴席で一緒になったのですが、
 宴会の席では最初の座り位置が遠すぎて話すことができず・・・
 流れ解散でしたが、主催部署の人たちは2次会が当たり前みたいな雰囲気で、
 店の前で2次会のメンバー割など始まり、グダグダになっている中で、
 関係者に挨拶をしてサクっと去って行く彼が見えました。
 帰る方向が途中まで一緒なのもわかっていたので、私もそっと喧騒を抜け出し、
 偶然を装って駅で遭遇し、一緒に帰り、そのときは普通に会話できました。
 でも、お互いほろ酔い程度だったから舌が滑らかだったとも言えるかなと思って、
 シラフで2人で会話が続くか、ちょっと不安です。。

A 回答 (4件)

お2人でいいと思いますよ


もともと、おふたりでおしゃべりしてる時の話だし…

お店は、居酒屋、ファミレス、寿司屋、イタ飯、フランス料理
中華とかいろいろあるから
その周辺のお店チェックして、
質問者さまが決めて、そこでもいいですかって
彼に聞けばいいと思います。こちらから誘ったのですから
こちらで決めないと、”どこにするか聞かれても…”
になっちゃいます。
仕事あがりだから、居酒屋で
”お疲れさまでした~”って感じのほうがいいですかね?
デートじゃないので、それこそシラフってより
仕事あがりで一杯、ノミニケーションの方が気楽ですね
そこで彼女いるかまで踏み込めるか分かりませんが
少なくとも、メアド交換して
メール出来るようになればいいですね
(もうメアド知ってるのですか?)
でも、彼女の有無は早めに確認ですね。
リア充なら、脈無しなので…
ご参考になるかわからないですが
うまくいくといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メアドは交換していて、ちょこっとだけメールはしています。
(食事に誘ったのもメールです。)

お店は、おっしゃる通り、今回は私が誘ったわけですし、
こちらが決めることにしました。

焦って、思わず質問投稿してしまったあとで、
いや、別に出先の最寄り駅周辺にこだわらなくてもいいやろと思いつき・・・

そもそも出先の最寄駅は、相手も私も、帰りに不便な駅なので、
どちらも帰りやすい駅をいくつか提案してみたところ、
無事、いくつかお店のアテのある駅に決まりました。

食べメインか飲みメインか聞いてみて、
飲みにしようーって流れになったので、
うまく、お疲れ様会って雰囲気にできそうです。

お礼日時:2012/07/23 00:25

(2)についてですが



その周辺に詳しくないのでお店選びに迷っています。と素直に言ってみたらどうでしょうか?

私個人の考えかもしれませんが、どちらから誘っていてもお店等を決めるのは男の仕事だと思います。

私ならそう言われたら「じゃあ探すよ 好きな物は??」などと聞いて決めますね。それで少し会話も広がったりしますし

もし「そちらに任せます」と言われたら、貴女から「じゃあ食べたい物ありますか?」と聞いて広げればいいと思いますよ。

シラフで会話が続くか・・・これは行ってみないと分かりませんね お互い相手の不安を取り除こうという気遣いが必要ですしね。

その辺も含めて楽しみにして行くくらいの余裕が必要だと思いますよ!あまり考えすぎず楽しんできてください。

初めて二人で食事に行ける相手がいるだけでも幸せな事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店は、今回は私が誘ったわけですし、こちらが決めることにしました。
別に出先の最寄り駅周辺にこだわらなくてもいいんだと後から思いつき・・・

そもそも出先の最寄駅は、相手も私も、帰りに不便な駅なので、
どちらも帰りやすい駅をいくつか提案してみたところ、
無事、いくつかお店のアテのある駅に決まりました。

お礼日時:2012/07/23 00:17

(1)2人で?


当たり前 小学生じゃないんだから…

(2)お店について
それが話の切欠になるのですから
下心全開でPush Push
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店の件がキッカケになるのは確かにそうでした。
場所と料理のチョイスのメールから、関係ない内容で何往復か
ちょっとやりとりが続きました。
(メアド聞いたはいいけど、あんまりどうでもいいメールするのもちょっと・・・
と、ためらっていたので。。)

お礼日時:2012/07/23 02:52

>「今までのお礼を兼ねて、一度ゆっくりお話しませんか?」と言ってみたところ



これなら相手も2人と思ってると思います。

>「お店は選んでください」って言っても、非常識じゃないでしょうか・・・?

好きな食べ物聞いて適当に予約とってもいいんじゃない?
選んでほしいなら「お勧めのお店ありますか?」と聞いてみたらどうでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客観的に見て、2人でって意味にちゃんと受け取ってもらえる言い回しだと
わかり、安心しました。
であれば、せっかく2人でもOKと言ってくれているのだから、
あえて他の人を誘うことはしないことにしました。

やっぱりお店は、私が決めることにしました。
別に出先の最寄り駅周辺にこだわらなくてもいいんだと後から思いつき・・・

そもそも出先の最寄駅は、相手も私も、帰りに不便な駅なので、
どちらも帰りやすい駅をいくつか提案してみたところ、
無事、いくつかお店のアテのある駅に決まりました。

お礼日時:2012/07/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A