アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わきがは自分で気づけないことがあると言いますよね?
そんなの怖すぎです。

友達に嗅いでもらっても気を使って言わないかもしれないし、家族ぐるみのわきがだったら家族に聞いても意味ないし…

判断基準としては
・昔から汗はあんまりかかない
・アトピー
・脇毛は家族のなかでなぜかわたしだけ生えない
・耳垢はカッサカサ。耳垢じたいめったにとれない
・22年間生きてますがわきがを指摘されたことはない
・最近家の脱衣所の一部がわきがっぽい臭いがする気がする

あとわきがの人って自分の脇の臭い嗅いでもわからないんですか?
怖いです

A 回答 (3件)

判断基準を見たかぎり、質問主さんはワキガではないと思います。

他に私の知っている判断基準を記載しますと…
・一日着用した服の脇の部分を嗅ぐと臭う
・白いシャツを着用すると、脇の部分が黄色く変色する
・ワキガは遺伝する(片親だと50%、両親だと80%の確率)

【セルフチェックのやり方】
サランラップを携帯電話ぐらいの大きさに切ります。

そしてその切ったサランラップで直接脇を15秒ほどゴシゴシとこすって下さい。
(出来る限り強めにこすってね)

そしてその脇をこすったサランラップの臭いを嗅いで、ワキガ特有の臭いがしたら
あなたはワキガの可能性が高いです。(軽度が重度かまではわかりませんが)

美容外科の方に教えてもらった方法です。

最後に、ワキガの人は自分の臭いもわかるし、他人のワキガもわかるみたいですよ。
以上、ご参考までに!
    • 0

大抵自分でも気付くと思います。

し、貴女の場合は違うと思います。アラブ系の人たちの近くに行くと凄い臭いで閉口することが有りますね。外国人ではそれを好む人もいるみたいですし、人それぞれですが、日本人は臭いに敏感ですから、スプレーなどで消臭すれば大丈夫です。私は股間にスプレーしています。汗をかいても股間はさらさらで快感です。
    • 0

大変、長文になります。

腋臭症(えきしゅうしょう)の主な症状としては、
腋窩部(わきの下)からの腋臭臭、つまり運動時などにかくエクリン腺からの汗の臭い(酸っぱい臭い、汗臭いと表現されることが多い)とは異なる特有の臭いがする。
その臭い自体は人やその時の環境などによって違いがあるため一概には表現できないが、ゴボウの臭い、ネギの臭い、鉛筆の臭い、香辛料のクミンの臭い[1]に喩えられることが多い。
この臭いはその形質を有する個人の属する集団によっては、しばしば他人に不快感を及ぼすものとして扱われる。
さらに、その腋臭臭の原因となるアポクリン腺分泌物は衣服に黄色いしみを作り、汗が大量に出る多汗傾向を伴う。
腋臭症の女性の一部には、性器や乳輪からも腋臭臭を認められる場合がある。その症状はすそわきがと呼ばれる。
本形質による臭いを嫌うものの多い集団の中において、腋臭症患者の多くがそれを過度に気にする精神状態に追い込まれ、結果として鬱病などを併発する恐れがある。
そのため、人間集団の傾向によっては腋臭症は軽視することはできない重要な健康問題となる。

また、主な原因としては、
腋臭臭の発生の原因は腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が原因であるが、アポクリン腺の分泌物自体は無臭である。
しかし、その汗が皮膚上に分泌されると皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、それが皮膚や脇毛の常在細菌により分解され、腋臭臭を発する物質が生成される。
また、腋毛が汗などを腋窩部に留め、臭いが出やすい環境を作っている。腋毛や陰毛は、そもそもアポクリン腺分泌物に起因する臭いを効率的に保持する形質として進化してきたとする仮説も有力である。
腋窩、性器、乳輪部分のアポクリン腺が成長し活動するのは第二次性徴が認められる頃のため、一般的に腋臭臭が発生するのは思春期以降である。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Wikipediaの文章ですよね?
ちょうどさっき読みました。

耳垢カサカサでワキ毛が薄くてあんまり汗かかなくても、わきがの人っているんでしょうか?