アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の人間同士の飲食費に関しての勘定科目を教えて下さい。
皆様のお力をどうかお借りしたいです。

先日、社員3名でジョナサンで仕事の打ち合わせをしました。3人合計で2000円の出費でしたが、この場合は、何の勘定科目で処理すべきでしょうか?
会議費もしくは交際費ですか?

あと、お手数ですが、会議費と交際費の違いを分かりやすく教えていただけると幸いです。

すみませんが、どなたかお願いいたします。

A 回答 (2件)

このレベルでしたら打合せ会議費で問題無いと思います。

交際費は基本的には社外の人との飲食費であり、社内の人間同士の飲食は本来、交際費とは言えません。
社内同士の場合、お茶代や、常識の範囲のお弁当代であれば打合せ会議費として処理が可能だと思います。
但し、社内であっても飲酒が含まれていたり、あまりにも高額な食事代だったりする場合は、税務上「打合せ会議費=経費」としての処理は難しく、どうしても会社の経費として処理せざるを得ない場合は交際費として処理しておかないと脱税とみなされる恐れがあります。なお、いずれの場合も、特に高額の場合は、社員に対する給与の一部とみなされ、社員自身の所得として所得税の対象となる可能性があります。
また、社員同士の飲み食いを会社の経費として落とすのは、株主に対して説明がつきづらく、株主総会で追及される可能性もあるので、要注意で、少なくとも「会社に貢献した報償」的な出費であることを説明できる証拠が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。
今後の処理に参考にさせていただきます。

交際費は社外の人との飲食等ですよ

• 0