プロが教えるわが家の防犯対策術!

2カ月に一度程度、カット&ヘアカラーに美容室に伺っている者(36歳女)です。
わたしは日差しの強い時期になると、頭皮が少し荒れます(出来物できたり、抜け毛ふえたり)
本人のわたしは、少しだけ気にしている程度なのですが
美容師の女性(32歳)は
「あら、また髪の毛たくさん抜けましたぁ???」
「悩みやストレスが多いのですねー、お気の毒に」などとオーバーに言ってこられ不快ですが何と言っていいかわかりません。
その癖、頭皮の調子が悪いから今回はヘアカラーをやめておきましょうとは提案してきませんし。
(商売だから仕方ないのでしょうか・・・)
加齢・頭皮に良いシャンプーは積極的にすすめてきます。
ちょっと失礼ですよね。
今回に限らず、過去どちらの美容室へいっても失礼な美容師が多かった記憶あり。
美容師さんてデリカシーないトークが多く、営利目的メインなメニューすすめてくるものですか?

A 回答 (4件)

私は男性で理容室にこまめによっていますから、美容室のことはよくわかりませんが、私があなたの立場でしたら店の責任者呼び出して徹底的にクレーム言いますね。

当然です。美容室というのは指名制度と予約制になっていて。皆指名客をえるのに懸命なはずですがね。誰にでも体の事で気にしている点、言われたくないところと言うものがあるはずです。今度失礼なこと言われたら毅然として抗議しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

spn101734さん。わたしの気持ちを汲み取ってもらってありがとうございます。
そうです。
体のことで気にしている点をズケズケとついてくる美容師さんなので失礼に感じるのです。
「けっこう悩みが多いんじゃないですかぁ?ストレスためまくりだったりして(キャハハ)」という感じて本当に失礼で腹立たしい発言もありました。
この美容師さんとはたった3歳しか年齢離れてないし、友達でもないし失礼と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 09:33

こんばんは。


>頭皮の調子が悪いから今回はヘアカラーをやめておきましょうとは提案してきませんし。
これは、ご自分で判断されるところではないでしょうか。
頭皮の調子が悪いなら、予約はキャンセルするなり別の日にするなり出来るはずです。
美容師は、カットとヘアカラーをしに来店されたのですから当然「するつもり」だと思っているでしょう。
ヘアカラーをする気で来店されたお客様をお断りする。
この方が失礼に当たると考えているのかもしれません。

シャンプーに関しては、本当に頭皮を思って勧める方もいるでしょうし、売り上げの何%かが自分に入ってくるなどの理由もあるかもしれませんので、なんとも言えません。

また、美容師とは、技術も必要ですが「人につく」と言われる仕事なのだそうです。
(独立開店したら「三ヶ月が勝負」とも言われているらしいです)
それほどの職業なので、トークでお客様を楽しませることも大切なのだと思います。
デリカシーがないと思う方は、単に合わない方なのだと思います。
そんな方の所へは無理して通わずに、自分を理解してくださる方を探された方がいいと思います。

この回答への補足

補足もさせてください。
わたしは髪は多いほうで今も頭皮がちょっと荒れている以外には目でみて髪に異常はありません。
美容師さんが不安をあおった発言を繰り返し、加齢向けシャンプーをすすめてくる態度がどうも失礼に思えてなりませんでした。
「まえより髪が減りましたぁぁ?」と言ってこられたのは、前回わたしが髪はそろえるだけでシャギーいれたりすいたりしないように注文したのに美容師はハサミでシャギーをたくさん入れた弁解と思います。
「シャギーいらないわよ、やめてください」とわたしが言ったら美容師はビクッ!!として手がとまり「揃えただけです」とまたシレっと美容師はこたえました。(意味わかってもらえますか・・・・?美容師がシャギー入れすぎたせいで髪の毛先が少なくなったのに、私自身の髪が脱毛したせいにしようとしているのですよね。生えているところは髪が多く密集しており抜けた形跡もないのに失礼ですよね・・・?)
忙しい時間にいくと、カットが左右ゆがんで切ってくることもありましたが言い訳オンパレードな美容師さんでもう限界に近かったです。

補足日時:2012/07/24 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おうちから近い美容室だったので9年間ほど通いました。
はじめの5年ほどはあちらも美容師なりたてだったのもあり対応良かったものでして。
この数年の失礼な対応にはもう限界です。
単に「合わない」ということなのでしょうね(苦笑)
秋からは新しい美容室にかえます。

お礼日時:2012/07/24 09:49

便利な世の中になり、その中で育った脳を携えた者が大人になって働いている世代です。


美容師とて己の欲望が動機で働いている筈です。
基本的に我慢できない我侭世代ですから、言いたいこともズケズケ言いますし、自分中心、世界の中心は俺様的な人間ばかりになりました。
それは男女問いませんね。
それは田舎よりも都会になって行けば行く程、性格的傾向は増します。
どこで育ったかも十二分以上に関連しています。
便利な町で、都合を追い求めて育ち生きる者にそうした真の計らいや配慮はできません。
もはや精神的に退化し始めた人間と言って良いでしょう。
エアコンは、バンバン入れますし、好きな服は毎年買って、いらない物はどんどん捨て、懊悩と生き、そんな風切り闊歩して日常やってる世代ですから・・・・。
そうもなるでしょう。
そうした人の大嫌いなことは、ずばり反省です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師と私は3歳しか年齢が離れていないので同世代なのですが、我が侭世代なのですね?
自覚なかったですがそういわれてみれば納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 09:28

○○が多いという人の感覚は、大概の場合その人の感覚がズレていることが多いように思えます。


つまり世間一般の美容師さんの多くにとって、質問者さまは平均的な感覚のお客さまではないということですね。

美容師は服屋の店員ではありません。
服屋のように着替えることが可能で、その場、その時、その体型に合うのを選べばいい(といっても、そのセンスが秀逸でないといけませんが)ですが、美容師の場合はそうはいきません。
次に髪を切るときまで変更はできませんし、それを見越す必要があり、それを見越すためには髪質、ひいては体調の変化も気づくでしょう。
気づいてくれたということは、その店のカルテか担当者の記憶力がしっかりしているということですね。

そういう点ではプライベートに突っ込むような会話になるのは自然のことで、そうなれば話す感覚もフランクになっていくでしょう。

>加齢・頭皮に良いシャンプーは積極的にすすめてきます。
当たり前です。
頭皮がお悪いんでしょ?
これが失礼ってどういうことですか?

>頭皮の調子が悪いから今回はヘアカラーをやめておきましょうとは提案してきませんし
どうせ提案したらしたで、「失礼だ」って言うんじゃないですか?
遠回しに指摘をしているのですから、「今回はやめてみようかな」と言えばいいだけでしょう。
ご自分で決めさせてあげようとしているんですよ?

質問者さまは言っても言わなくても、失礼になっちゃってますよ。

お店なら営利目的は当たり前です。
が、これで失礼ってのは変わったお客さんだと思います。

それがいやなら、大金を払って、とっても丁寧なお店に行くべきです。
ラーメン屋で高級レストランのサービスが受けられないのと同じです。

この回答への補足

こちらの美容室には住居のすぐ近くにあるので9年は通っていました。
通いだした当初数年より、態度が失礼・イヤミになったと肌でひしひし感じていたものですいません。
医院で敏感頭皮用シャンプーを購入していると説明したにも関わらず、美容師は加齢向けのシャンプーをすすめてきました。
事情を話しお断りしているにも関わらずしつこいと思ってしまいまして・・・
その他、美顔エステメニューもいらないと言っても何かしら行くたびくどいのです。
断ったら断ったで不機嫌そうになる美容師さん。
(怒っているのか?手が荒くなり髪が引っ張られ抜けそうで痛いこともありました)
カット+ヘアカラー+トリートメントで2万円弱ですし主婦としては低料金でありません。
わたしはセミロングで髪をそろえてもらう程度のカットが好きですし美容師技術低い人でも切れるはずです。
逆に、激安と速さが売りのチェーン店美容室に行ってみようと思っています。
そういうところのがやるべきことだけ素早くやってくれそうでわたしには良いのかもしれません。
カット2千円(笑)であれば失敗しても許せますからね。

補足日時:2012/07/24 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!