アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色彩検定を受けようと思います。

必要でどうしても受けなくてはいけない訳ではなく,色を知ることで生活にゆとりをつくりたいというのと,資格の欄に何か書くことが欲しいから,あと電車乗ってる時間の暇つぶしのため…という理由なのですが。

色彩検定は3級からあるようですが,2級から受けるのはちょっと厳しいでしょうか。(学校に通ったこともなく知識はまったくありません)
検定料もなかなかお高いですし,誰にでも簡単に取れる…というものだったらもったいないかなあと思いまして。
あと,勉強するのにお勧めの本などあればご参考までに教えていただきたいです。(個人差があるとは思いますが)

似たような質問がたくさんあるようなのにまた増やしてまって申し訳ないですが,ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

この冬色彩検定の1級に合格しました。

私は3,2,1級とすべて独学で受かりました。
1級はさすがに奇跡的に受かったと思いますが、3,2級は比較的簡単だと思いますよ。昨年の6月に同時受験しましたが、勉強期間は2ヶ月程度でした。

公式テキストと過去問題集は必須ですね。あと「直前スピードチェック」っていう小さい本が、なかなか使えると思います。

参考URLに私がよく利用しているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://shikisai-keijiban.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ないです。
ためになるサイトを教えてくださってありがとうございました。早速活用しています。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/23 10:24

色彩検定は3級ではほとんど意味がありません。


2級からはじめて履歴書に書いたときに意味をもつように
なります。2級でしたら多少きついとは思いますが独学でも
できますし、講座などを受講すれば取ることが出来ると思います。
私の知り合いも3ヶ月ほどの講座で2級を取得していましたので、
頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ないです。
悩んだ結果独学で2級から受けることにしました。試験までまだ時間はありますので,楽しみながら勉強していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/23 10:27

色彩検定、私も似たような理由で独学で受けましたよ。


使った教材は色彩検定二級という、別冊で用語集があって数日分の問題がある問題集1冊のみです。わからないところはちょっと調べたりもしましたが。
1級は実技があるようですが二級は筆記のみなので勉強は3級の勉強+αになると思います。それだったら二回勉強するより1回で二級とったほうがお徳!?
それに履歴書に書くなら二級くらいがいいのではないでしょうか。
単純に暗記なのでしっかり暗記さえすれば大丈夫かと(わからない問題もありましたが)試験前の1ヶ月ちょっと勉強していたと思います。
お高い検定料のことを思えば1回で合格できるようにがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ないです。
悩んだ結果2級から受けることにしました。検定料高いですよねえ…無駄に払わないよう頑張って勉強します。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!