プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚なので彼の実家にお中元を贈ろうと思います。60代近いご両親に何を贈ったら喜ばれますでしょうか?あと予算はどのくらい掛けたほうが無難ですか?

A 回答 (4件)

いわば身内ですし、これからもずっと贈ることになるかもしれないので、あまりはりこみすぎても続きません。

せいぜい5000円まで、3000円でも十分と思います。我が家ではよほどお世話になった方や仲人さんなどには5000円、身内には3000円と決めています。まだ年末にはお歳暮もあるんですから、はりきり過ぎない方がいいですね(笑)。
季節のご挨拶はお歳暮がメインで、お中元はオプションです。ですからお中元を贈ると、必然的にお歳暮も贈ることになります。お中元だけ、というのは無いのでご注意を。
お中元の時期は関東と西日本では違っていて、関東では7月15日ごろまでに贈るもの、西日本では8月15日ごろまでです。もしご主人のご実家が関東であれば、すでに時期をすぎてますので「暑中お伺い」などとした方がいいですね。
贈るモノは、相手の家族構成やお好みに合わせて…です。
ご主人のご実家が夫婦二人だけならば、日持ちのしないなまものなどは避けた方がいいです。いたむまでに食べきれないし、冷蔵庫を占領してしまうのは迷惑です。ですから果物や海産物などはNG。もしご家族が多くて食べ盛りの人などがいれば別ですが。
常温で保存でき、日持ちのするものが迷惑になりにくいです。
お酒を飲まれるのなら、ビールは無難で人気です。
お中元ならば、夏らしく「そうめん」なども良いと思います。
甘いものがお好きならば、焼き菓子なども良いです。
お茶も無難です。高級な日本茶か、紅茶がお好きならばブランドものの紅茶とジャムのセットなどもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

西日本なのでまだセーフです(^o^)/

マスカット、頂きました。

ジャイアントという品種で相場を調べたら5000円ちょっとみたい。
毎年くださる方がいて、嬉しいです。
5000円のぶどう、自分では絶対買わないもの。

桃も、家族は喜ぶけど私はアレルギーで食べられないので嬉しくないです。

水ようかんやゼリーをよく頂くけど、正直あんまり…。
でも「たねや」のは美味しいです。

老舗の海苔屋さんの海苔も嬉しいです。
自分ではそんなに上等なのは買わないから。
おにぎりとか朝食とか、やはり使いますからね。

お茶は意外と飲まないので困ります。
コーヒー等なので。コーヒーなら嬉しいな。

お中元じゃなくて、新米の時期にお米をくださる方がいます。
もちろんこれは嬉しい!
お中元やお歳暮の時期にこだわらずそういう方法もありますよ。
逆に私は秋にリンゴを送っています。
すごくおいしいリンゴ園を旅先で見つけたので。
もっと上等のものを送りたい方には蟹にしています。もちろん産地直送。

頂き物の多い40代後半の主婦でした。
好みってそれぞれなので彼によく聞いてみてね。
    • 0
この回答へのお礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

お中元もお歳暮ももらって嬉しい1位は商品券です。

でもあげたいものの1位はお中元ならビール(お歳暮はハム)なんです。あげる人は自分のセンスを表現したいんですかね。

下記URLを参照してください。

それと老婆心ながら、お中元は7月15日までに差し上げるものです。これから差し上げるなら「暑中お見舞い」とか「御礼」がよろしいかと思います。

金額的には5000円~10000円くらいで、そちら様の懐具合で適宜調整してください。

もし商品券にする場合百貨店の共通商品券もありますが、百貨店でしか使えません。JCBなどカード会社の発行するギフトカードは、百貨店のみならず、大手スーパー、専門店などでも使え、便利です。ただ売っているところが少なくて、わかりづらいです。
旅行会社のJTB、および関連のJTBトラベランドでは「ナイスギフト」という商品券を売っています。買える店舗も多く買いやすいです。これはJCBと提携した商品券で、JCBのギフトカードとほぼ同じ通用度があります。
のしもつけて、文字も入れてもらえます。

ただ差し上げる彼のご実家が都市部でない場合は使いづらいので、買う前に御利用のしおりを見るか、JTBのホームページでお調べください。

商品券の説明が多くなりましたが、別にお勧めしているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。

参考URL:http://www.research.nttnavi.co.jp/304z/1207ochug …
    • 0
この回答へのお礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

自分では買わないけど、もらうと嬉しいモノが基本です。

金額は5000円くらいでよろしいかと思います。

お酒が好きな義理父とかであれば、ビールやお酒(ビールはプレミアムとかだと超うれしい)。
好きな食べ物。(甘党なら、とらやの羊羹とか・・・。その土地の有名なモノ。私は仙台市なので、笹かまとか牛タンとか。)

洗剤や油(オリーブオイルとか高級な油)、米は喜ばれますね。

60代近いので、食通と思われますので美味しいものを贈られれば何でも喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです