アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通常の4年ほど前に購入した800メガピクセルのデジカメを利用しているのですが、動画も利用してます。
実際問題これで動画もきれいに撮影出来ており(さすがHD画像とはいきませんが)、多弁です。
現在ビデオカメラも5万円を切る価格で充実したものが出ていますが、動画をメインで利用する場合はやはりビデオカメラの方が多弁でしょうか?また、ビデオカメラで静止画の撮影はやはり画質や操作性は劣るのでしょうか?正直買い替えで迷っています。

A 回答 (6件)

デジカメの動画もビデオも、通常、30(29.97)fps。


では、どこが違うのか?
デジカメの多くは、プログレップスキャン方式(インターレース方式もあります)
一方、ビデオカメラはインターレーススキャン方式が主流。インターレース方式では、1フレームを2回のフィールドに分けてスキャンします。
ビデオを一時停止した時に画像が乱れるのは、このインターレース走査と言う方式のためです。

つまり、デジタルカメラの動画は、パラパラ漫画。ビデオカメラの方が動きが滑らかに見えるのです。
他には、ビデオカメラの方が、撮影中の操作音を拾い難いとか、ピントが追従し易いと言う面もあります。

じゃ、デジカメの動画はダメかと言うとNo。
最初に露出もピントもズーム位置も固定で、ズームもデジタルズームと言った、おまけ動画程度のカメラから、ピントもそこそこ追従し、ズームも電動ズームが可能なもの。ステレオマイク端子のあるもの。中には、放送動画に耐えるものまで千差万別です。





インターレース
    • good
    • 2

結局ビデオカメラの好きな人はビデオカメラを使い、静止画を時々は撮影する。



静止画カメラの好きな人は静止画を撮り、時々ビデオも撮影する。
と言うことではないでしょうか。

ちなみに僕は静止画カメラ好きの時々動画撮り、という状態です。
友人にまるで逆の考えを持つ人がおり、ビデオカメラで静止画も動画もこなしています。

今回の回答は、動画をメインで買い換えたいと言う質問ですから、ビデオカメラを買っておくのがおそらく良いでしょうね。
    • good
    • 1

私は動画撮影はコンデジを使用しています。



その理由。

● まず欲しいと思うデザインのビデオカメラがない、何処も似たり寄ったりのデザイン(あったとしても業務用やハイアマチュア用でン十万円~・・・買えません)。
● 映像作品を作るつもりはない、パソコンのモニターである程度見れる動画が撮れれば十分。
● ビデオカメラのレンズは広角が弱いモノが多い(コンデジだと広角も多い)、個人的に広角レンズは必須。
● コンデジ動画は撮影時にズームの制限があるものが多いが、個人的に撮影中(録画中)ズームするのはキライなので制限に問題ない。
● 5万円分使いこなすか?と考えるとそこまで使わない。
● 動画用として使っているのはカシオ製だが、バッテリーの持ちが良い(1日、旅行でタラタラ撮って1~2個)。
● カシオの「ハイスピードムービー(スロー動画)」は撮ってみせるとウケる。
● 特に撮る気が無い時は1台で済む(さすがにビデオカメラの静止画は嫌だし、携帯スマホの静止画も嫌だ)、普段の持ち歩き用にカバンに入ってます。


ちなみに機種はCASIO EX-FH100です。
型落ち中古(どうも展示処分みたい)で「KタムラCメラ」のネット中古(近所の店舗に取り寄せて実物確認して購入)で1万円ちょっとで購入(半年の保証付に何故か純正バッテリーが2個付)。

まぁ・・・欠点としては液晶モニターが固定なので自撮りがしにくい点と1個のファイルは最大4GBの制限があること(いわゆる「FAT32の4GBの壁」ってヤツです、ビデオカメラだと4GBでファイルを分割して撮影を続けてくれるようですが、本機は撮影を止めてしまいます)。
    • good
    • 0

動画ですが、ハイエンドコンデジはもちろん、


コンデジでもビデオカメラより大きい
センサーサイズです。
比べた事ありませんが、ホームビデオより
デジカメの方が総じて綺麗かと思います!

ただバッテリー持ちや長時間の撮影は
不得手です(ビデオカメラなら2、3時間連続で撮影も可能でしょうがデジカメじゃ無理)
あとズーム倍率、最近のホームビデオは超?高倍率なのが
多いようですが・・・

デジカメなら
予算超えてるかもしれませんが、
パナソニックのFZ200とかどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000402689/
(まだ発売前ですし)
動画サンプル:http://vimeo.com/45952086
高倍率コンデジでホームビデオに近い望遠性能です!
動画にも力が入って要るようですし、画質もかなり良いと思います。。

オマケでミラーレスや一眼レフの動画も
業務用にも通じるクオリティだと思いますw
(ただ一眼レフの場合は、全てマニュアル撮影になるので使い勝手は悪いですが)
http://vimeo.com/36214357
    • good
    • 1

子どもを撮る場合です。

(1と2は良い面を割愛)

1.ビデオで動画を撮る
・ダラダラ撮りになる。
・10分~1時間程度の動画など以後あまり見ない。
・上記は手ブレ機能があっても揺れも大きく無駄なシーンも多い

2.ビデオで静止画を撮影
・綺麗だけど、動いているものや人を撮るのは不向き。
・HD画質の動画の一部を静止画として切り取る方が良い表情が取れる。(画質はいかにも動画の一部といった感だが)

3.カメラで動画を撮る
・たいてい長くて1分程度の動画になるが、特定のシーンが簡潔に撮られているので見ていて面白い。
・今のカメラなら画質は気にならない。

※ カメラってオートの際の画質も大事ですが、撮る手間、編集する手間、見る手間、保存しやすいかも大事だと思います。
ビデオを持って歩くのって、結構疲れるんですよね。

スポーツとか演技など、技術向上のための撮影ならビデオの方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

音声にノイズが入らないでしょうか?


専用機は保存形式が選べたりフォーキャシングやズーミングしてもノイズが入らなかったりします。

あと、形状がムービーのときにぶれにくいようになっています。

ちなみに私もコンパクトデジタルキャメラのビデオ機能を使ってますよ。
私に取っては充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!