10秒目をつむったら…

インターネットでは盛んに中国が日本に戦争を仕掛ける事がいろいろな人が動画で話してます
あるひとは日本は憲法改正して軍隊にし核兵器も保有した方が良いと言っています
でも改正して日本軍にして核兵器も保有すると中国に先制攻撃の大義名分とされ宣戦布告されます
戦争になったらまず東京大阪に核兵器を落とされると予測します日本全国に核兵器落とすと中国にとっても大気汚染や日本占領後に日本の領土の利用が出来ないからです
そして世界各国は中国に非難声明を出し経済制裁を加えます
けれどアメリカと世界は中国とけっして戦わないはずです
核兵器の応酬したら人類滅亡だからです
日本人は自衛隊と米軍の船でアメリカの西海岸に避難します
そこで日本は亡命政府を作り日本人はアメリカで暮らす事になると思います
中国と日本の戦争が現実となった場合日本の民間人はひたすらアメリカなどに逃げるのが一番です
みなさんはどう思いますか

A 回答 (16件中1~10件)

今戦争になれば確実に日本が負けます



ですがいきなり核兵器をぶっ放してくることはありません

そこまで中国も馬鹿ではないでしょう

それに戦争になり中国が核兵器を使えばアメリカや連合軍が制裁を加えます。

日本を失えば太平洋に中国がいつでも進行出来るようになりアメリカにとってもそれは避けたいことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです

お礼日時:2012/07/29 23:12

今ひとつ質問の意図が見えないんですけど。


前提として,日本が核武装を宣言する。
中国が、日本の核武装は,自国の脅威だとして,宣戦布告と同時に核ミサイルを多数撃ち込むが、本州への侵攻はしない。
尖閣諸島など,核汚染の無い,資源調達の利益が有る所にだけ軍隊を常駐させて,中国領土だと宣言する。
国連が介入する頃には,めぼしい島を領土として民間人を居住させている。
そうなる事が予想されるとき,あなたはどんな行動を政府に期待しますか?
という事であれば、徹底抗戦を期待します。

中国の攻撃をアメリカや世界が容認する。となれば,逆も真なりで,アメリカの中国への核攻撃は、中国も世界が容認する。
という事でもあります。
中国に限らず,核兵器での攻撃をした時点で,世界から蛮族と認識される事になります。
誇りだけが高い中国にそんな事が出来るとも思いません。
中国が日本に宣戦布告をした事態で,国連からの除名も考えられると思います。
そこまで、世界中から中国が追い込まれるとも思わないので,
「考えても仕方がない」が私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

お礼日時:2012/07/29 23:11

核兵器は持っていても使えない兵器です。


その証拠に、アメリカと旧ソ連(今のロシア)は大量の核兵器を持って40年間もにらみ合いを続けていましたが、とうとう核兵器は使えませんでした。
核兵器保持国同志だと、使った場合の損害が、双方とも大きすぎるからです。
このことを核兵器の抑止力と言います。
アメリカが広島長崎に原爆を落としたのは、日本が原爆を持っていなかったからです。
日本が持っていなかったので、抑止力が効かなかったのです。
今日中が戦争をしても、中国はただちに核ミサイルを日本に撃ち込むことはありません。
もし撃ち込んだら、中国は欧米など世界中から強い制裁を受けて、何の得にもならないからです。
中国が日本に核兵器を使う場合は、必ず第三次世界大戦が引き起こされるでしょう。
日本も壊滅しますが、中国も痛手を負って、今の富や経済力をすべて失うでしょう。
だから中国政府が発狂でもしない限り、そう言うことは絶対に起こりません。
あなたのお考えはまったくの空想です。
でも世界中の主要国が核兵器を持っている現在、日本が核兵器を持つことは大いに意味があります。
使う使わないにかかわらず、最低限の核抑止力を持てるからです。
核兵器を持っている国は、滅多なことで他国から攻撃されないのです。
そう言う抑止力があるのです。
北朝鮮はそのことをよく知っていて、無理に無理を重ねて核兵器を持ちました。
イランもパキスタンもそうです。
核兵器は使うためのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

お礼日時:2012/07/29 23:09

中高年です。



中国は、日本の足元付いてくる小競り合い等が、今後、増加することでしょう。

私の予想としては、最もヤバイのは、日本で中国進出した企業から、先ず何かの不祥事や(最近は王子製紙の排水問題とか)在中する日本人への嫌がらせ等の稚拙な行為が横行してきます。

中国と日本が、国をあげての戦争は、先ず有り得ません。

上記の通り、稚拙な日本を挑発したりの行為や姑息な嫌がらせは、更に大きくなることでしょう。
日本は、お金で解決して戦争を回避するだけが続く、これが中国の狙いでもあります。

もし、本当に戦争となったら、日本人全てが国外亡命は、ないでしょう。
要人とかが先で、一般市民が蜘蛛の糸に群がり、プッツリといった状況が考えられますね。

先ず自衛隊が応戦しての地域的な攻防だけで米国が制止に入るか、米国が中国に圧力をかける程度、反面、日本がお金払って収めるだけでしょうね。
米国は加戦しませんよ。

国際連盟も制止するだけでしょう。

結局は弱腰日本がお金を搾取されてチャンチャンではないでしょうか。

しかし、相手は、以前より傲慢になってきてますからね、ロシアの動きも、鬱陶しいですね。
中国と仲が良いから、次の中国の国家主席を狙う輩は、かなり攻撃的な性格らしいとのこと、日本側は威嚇行動が続くでしょう。

とにかく、中国が日本を占領するということは、有り得ません。

そこまで、中国は、まだ強固な国ではありません。

しかし、やられっぱなしでは、日本の世論も敵意が鬱積してくることでしょう。
やはり、憲法9条は、一部でも改法すべきですね。
米国が草案した法律ですから、敗戦国という、昔の汚名を現代まで引きづらされて、そこにつけこんでくる劣悪な輩国家を相手にしない、平和思想が続くのは良いことですが、応戦は必要でしょう、命を守る為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
どうもです

お礼日時:2012/07/29 23:05

>戦争になったらまず東京大阪に核兵器を落とされると予測します



その結果、日本人だけでなく東京や大阪など大都市に住む多くの欧米人も犠牲になります。
報復の声は、日本よりもまず、欧米で高まることでしょう。
その結果、

>けれどアメリカと世界は中国とけっして戦わないはずです
>核兵器の応酬したら人類滅亡だからです

この前提条件が打ち破られます。
中国の保有する核弾頭弾は、アメリカ・ロシアに比べればごくわずかです。
しかも、太平洋を越えてアメリカ本土に打ち込めるミサイル数はさらに減り、これならアメリカの誇るミサイル防衛システムにより、多くが撃ち落されると予想されます。

まあ、その反動で日本列島にはさらに多くの核ミサイルが撃ち込まれることでしょうが。

そして、核ミサイルの撃ち合いの結果、
 ・アメリカ:本土への被害はごくわずかで大勝利・
 ・中国:アメリカの核ミサイルで更地
 ・日本:中国の中距離弾道核ミサイルで更地
となるので、アメリカはともかく、日本にとってはよいシナリオではありません。orz


ですので、核ミサイルの撃ち合いにならないように、限定的な戦争に留めるのが得策です。
具体的には、東シナ海で自衛隊+アメリカ第7艦隊と中国海軍で海戦し、中国海軍を壊滅させます。
その後は、中国を海上封鎖すれば、石油の多くを輸入に頼り、また輸出を海上ルートに頼る中国経済は悲鳴をあげ、やがて人民の大暴動により中共政府が自滅するでしょう。

これなら、日米ともに被害はわずかに済みますから、ベストシナリオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
どうもです

お礼日時:2012/07/29 23:02

>みなさんはどう思いますか



ヘンテコな夢見ているのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
戦争は夢であればいいですが
戦争の無い世紀は無く
かつて日本は戦争ばかりしました
日本が永続的に平和である為には
国民である私たちも
戦争について隣国との
関係について注視し
投票により
戦争をしない政治家を
選んだり
いざ戦争に入る時は
さっさと国外に行かないと
すぐ死にます
現在でもシリアが内戦です
ユーゴスラビアもかつて
内戦でしたし
朝鮮半島も
ベトナムも
イランイラクも
戦争でした
よほどきおつけないと
戦争は起こります
起こってからでは遅いので
民間人も警戒して
おくべきだと思うんです

お礼日時:2012/07/29 22:59

戦争とはそもそも何だとお考えですか?


中国の国民がインターネットでどうこう言っているのは戦争でもなんでもありません。
ただの武力行使です。
戦争とは外交の一手段です。

この回答への補足

補足日時:2012/07/29 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/29 22:59

あまりにも短絡な発想をしないほうが良いでしょう。


もっと歴史と言いますか、これまでの事実を把握分析して思考することをお勧めします。

中国が日本に戦争を仕掛けるかということは過去から学ぶべきです。
1960年代後半ごろから中国は革命の輸出という表現を持って日本をも含めて中国からすれば外国で策動しました。単純に軍隊を持って攻め込むのではありません。日本においても中国に盲従するものを使って日本国内で策動しました。中国は今もってこの行為に対し謝罪していません。
また、アメリカがベトナムと戦争したのは今も皆さんご存知でしょうが、中国もベトナムに攻め込み撃退されたことは忘れているないしは知らない方も多いかしれません。アメリカがベトナムに敗北し撤退した後、中国がベトナムに地上軍を持って侵略しています。中国とベトナムは陸続きで圧倒的な中国軍が地上軍で攻め込んだわけですから簡単に中国の勝利と思われたでしょう。中国は核兵器も持っていますがベトナムはもっていません。しかし、実際には中国軍はベトナムから追い返されています。これも今もって中国は謝罪していません。

戦争において兵器の質も量も極めて重要です。しかし、それだけで単純に勝敗が決まるものではありません。単純に軍隊を持って攻め込むだけではありません。

ま、「日本の民間人はひたすらアメリカなどに逃げるのが一番」などというものが多くいては勝てる道理はないでしょう。そのようなものはごく少数であることを願います。

この回答への補足

過去から学んでるよ
太平洋前後の
日本軍がなぜ戦争したか
というを研究して
日本が今戦争しない為には
投票でいい政治家選ぶべきと思った
戦争の芽つもう摘もうと
思った
でもそろそろ戦争なって
しまうかなと思った
だから中学しか
出てない障がい者だから
学ある人に
教えこうただけだろ

補足日時:2012/07/30 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/30 05:07

戦争始まってからの具体的な想像はできません、


ちょっと回答とは違いますが、私の意見です。

私は近いうちに戦争は起こると思います。
終戦して65年ですが、世代が変わり
戦争に対しての想像力が欠如してきているようです。

ただ、大国同士は経済であまりに深くつながっているので
すぐに殺し合いを始めることはないとおもいたいですが・・・

気をつけたいのが、先の大戦に突入した日本でも開戦時は
政治家などほとんどの方が戦争に反対していたそうです。

戦争は無関心が起こします。誰かが始めるわけではありません。

無関心な市民の行動や発言が、無責任なムーブメントになって
統制力のない政府が流されることで開戦したと思っています。

「流れが出来ると逆らえない」これは原発の問題によく似てます。
感情的にはっきりと戦争反対できる人は必要だと思います。

ここに書き込んでいる方も、どこかで読んだ知識を披露してるだけで
自分の意見、感情があるようには感じません。

質問者の方には、例え時代が変わり、大勢に反対するものが弾圧される世の中でも
死ぬ寸前までしっかり戦争反対を訴えていただきたいです。始まっては誰も止められません!

まずは食料や水をめぐる、地域紛争→それに介入して日本人が死亡→感情論になり軍事介入→大戦へ拡大
が自然な流れです。
おそらく最初は経済的な理由からはじまり、不景気な日本で私達はそれに逆らえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界のいろいろな地域での内戦や
戦争を見ていると
日本での戦争はどうしても避けられない
宿命のような気がします
地震と津波へは日本の民間人も
対策とってますが
日本での戦争も
いつか必ず起こるものとして
いつ起こってもいいように
対策や逃げ道隠れる所を
確保した方がいいと思います
でもあまり戦争戦争と言うと
戦争の機運が高まりそうで
怖いです
若い僕は
まずは今後も50年日本が
戦争しないように
いち日本人として
政治を監視したりして
頑張ります

お礼日時:2012/07/30 08:42

> みなさんはどう思いますか



幼稚なシナリオで・・・有り得ない流れです。
もう少し、世界の状況とかを勉強した方が良いです。

たしかに中国は、未だに世界で一番、領土的野心を露わにしてる国で、日本に武力侵攻しないと言う保証は無いです。

しかし一方で、世界で一番戦争が好きな国って、アメリカですよ。
ベトナムなどは失敗した例ですが、基本的にアメリカは、戦争したら儲かる・得をすると言う考え方が支配的です。
従い、アカの他人のケンカでも、買おうと言う国です。

また日米安保条約を無視して、アメリカが介入しなければ、アメリカはもう世界の信頼を失い、西側陣営の盟主の座を喪失します。

これらを考え合わせば、アメリカがクビを突っ込まない理由は皆無です。
核報復するかまでは別として、軍事介入はします。

核使用も充分に考慮されます。
迎撃体制を整えた上で、戦術核を効果的に使えば、「核兵器の応酬したら人類滅亡」なんてコトにはならないので。

また中国は、その領土的な野心などから、世界で最も嫌われてる国の一つです。
一方の日本は、一部の反日的な国を除けば、最も多くの友好関係国を持つ国の一つです。
あるいは、友好関係を無視しても、大国の日本が中国に侵攻などされたら、「次は我が国?」と考えますので、中国や日本の近隣国・周辺国は、北朝鮮を除く全てが、日本の味方になりますよ。

加えて最近の中国は、この10年来は経済も好調であり、世界の富が集中しています。
とは言え、中国が蓄えた富には、たとえば著作権を無視する等、国際的なルールを無視したやり方も多く含まれます。中国はイカサマのギャンブルで勝ち続けてる様なモノなので、西側の先進国は、かなりムカついています。
アメリカを介して要請すれば、欧州諸国が西側陣営である日本を助けない理由はありません。

今や「核を使用した国が世界の敵」と言うのが、国際間の常識・不文律であって、また、それが日本の様に世界的に好かれている国であればまだしも、世界で最も嫌われてる中国が、日本に侵攻の上、核兵器を使用すれば・・・中国はほぼ確実に「世界の敵」になりますよ。

唯一、西側に与しないのはロシアですが、ロシアは基本的には中国とは仲が悪く、利害が一致しなければ、中国の味方もしません。
中国が核を使用した場合に限って言えば、ロシアも日本支援の立場でしょう。

ロシアは直接的には参戦しない可能性もありますが、少なくとも中国を指示・支援する可能性は低いです。
また戦後処理を考慮すれば、中国利権を獲得する目的で、ロシアが介入する可能性の方が高いでしょう。
あるいは、休戦等に力を発揮して、存在感を示す可能性もありますが・・。

北朝鮮以外で中国が友好的なのは、資源関係で援助しているアフリカ諸国などですけど、軍事的に支援出来る余力はないし・・・。

仮に中国が、西側陣営に対して核兵器を使用すれば、アメリカを中心とした西側は、核使用を含め、中国を好きに料理出来ます。
それが、アメリカなどの自国被害ではなければ「なお良し」です。
アメリカとか西側先進国あたりでは、ぶっちゃけ「中国が日本に核攻撃でもして、日本が犠牲になってくれれば、北朝鮮を含めた中国関連の諸問題が、軍事行動で一気に片付く」くらいに思ってるでしょうし、ホワイトハウスの中では、大統領と補佐官などの間で、そういう冗談が交わされたことくらい、何度もあると思いますよ。

中国だって、狡猾ですがバカではありません。
世界の中での自国の立ち位置くらいは、充分に把握しています。
中国は、そこまで幼稚な国ではありません。
アナタのシナリオは、中国をバカにし過ぎです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!