プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が刑務所から出たばかりで損保の会社に勤めようと面接を受けた際に、損害保険募集人という資格が必要といわれ調べてみたところ、出所後3年経過しておらず欠格事項に引っかかります。
受験はできるが登録ができないようです。もし前科があるということを申告せずに登録を行った場合、発覚するのでしょうか? それと申告せずに登録を行おうとした場合刑事罰はあるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

保険の募集人登録時に無犯罪証明書の提出が必要です。
登録申請時に登録できないと思います。受験はできますが、初級のみで初級は中級を取らないと
自然に消滅、というかなくなります。(いつまでにという時間の制約があるという事です)
宣告せずに登録は上記のように提出する書類がそろわないので、不正をしない限り申請はできません。
よって罰則自体もないと思います。
    • 1

無免許運転はどれくらいの確率で発覚しますか?

それほど高い物ではありませんが、保険の勧誘では契約時に必要になると思われる
ので、発覚の可能性は高いと思います。

また、その場合の罪状はどうなりますか?
運転は自分だけのことですが、保険の勧誘は無資格の商業行為です。
罪状はもっと高いものになると思います。

>知人が刑務所から出たばかりで損保の会社に勤めようと
保険会社はこのような人材を採ることはありません。
多分、「保険の外交員」の事でしょう。
契約さえとれれば会社に利益があり、勧誘員にコミッションが入るので、
会社としては人材を考慮することもないでしょう。

保険勧誘やアムウェイなどのコミッション系の仕事よりも、地道に働いて給料をもらう
仕事の方をお薦めしたいです。

この回答への補足

保険会社への就職は正社員ではなく、コールセンターのアルバイトです。

• 0