アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に結婚式をするのですが、そろそろ招待状を発送する時期にきています。ホテルの方から、「大安の日を選んで発送してください」と言われ、「ちょうど2月1日(日)が大安なので、その日に出してください」とのことでした。でも、よく考えてみると、日曜にポストに入れても、その日の(2/1)の消印はつくのかな?と不安に思いまして・・・。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください!!

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



2月1日の消印で郵便物を発送する為には、

(1)1月31日の取集最終便(郵便ポストの表示をご確認ください)以降にポストに投函され、2月1日の取集最終便までに取集めたもののうち、同日午後11時59分までに引受処理をされたもの(消印が押印されたもの)

(2)2月1日午前0時より、同日午後11時59分までに郵便局窓口(配達を取り扱う郵便局のゆうゆう窓口)に差し出だされ、同日付の消印での引受を所望されたもの

のいずれかの条件が整っているものに対し、原則、2月1日付の消印が押印され、引受け、受取人へ向けて発送されます。

先に回答されておりますように、日曜日の取集回数が少なかったり、時刻が変更されていたり、取集を行わない郵便ポストがありますので、投函前に必ず取集時間をご確認いただきますよう、お願いします。

一部のポストでは、午後11時55分の取集があります。
このような場合、午後11時55分に取集されても、消印を押すのは午前0時をまわった後(この場合、2日付の消印になります)というケースも充分にありますので、余裕をもって差し出されますよう、重ねてお願いいたします。

また、ご不明な点がございましたら、改めて補足等いただければと思います。
    • good
    • 8

日曜日でも、集配業務を行っている郵便局では内部で作業を行っています。


ポストに表示されている最終取集時間までに投函された郵便物は、当日のうちに郵便局で消印し、各宛先ごとに区分し差立(配送)します。最終取集時間後に投函された郵便物は、翌日の消印になりますので、最終取集前に投函すれば当日の日付になりますよ。

ただし、日曜・祝日などは、取集回数が少なく、最終時刻が早いと思いますので時刻をよくご確認下さい。
    • good
    • 2

 ご結婚おめでとうございます。



 平日に集配業務をおこなっている郵便局に出向かれて上記のことを説明して2月1日の日付での発送をお願いされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お手間でなければ集配局まで出掛けて(日曜日でも窓口は開いています),窓口で「今日の消印でお願いします」と言って差し出すのが間違いな

いかと.
    • good
    • 2

ポストに集配予定時刻というのが書いてあると思いますが、その最終集配時間までに投函した場合は例え日曜日でもその日の日付になります。

ただだいたいの目安の時間になるので早めに入れておくか、もしくは前日(土曜日)最終に取りにきた後に出してもいいと思います。
テレビの懸賞等でも○月○日(日曜日)の消印のあるものまで有効とかよく言ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!