アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は会社員として働きながら、副業を考えていますが、副業先の会社の契約が、個人事業主での契約なのですが、私個人が役所に個人事業主という届け出をせずに、副業ぶんの収入を確定申告するにはどうすればいいですか?
尚、私の会社は副業禁止です。
確定申告で住民税を普通徴収にすれば会社にバレないと聞きましたので、合わせて宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

会社での収入は、年末調整となり、副業は、戴いた源泉徴収票を添付した、確定申告になります。


確かに、会社を経由した、特別徴収で市県民税を納付するのでなく、納付書による普通の納税にされれば発覚しにくいですが、特別徴収を辞退した場合、社会保険はどうすると聞かれ、社会保険だけは会社にお願いしますと言えば、明らかに、会社側もお馬鹿さんじゃないでしょうから簡単に発覚します。
副業禁止を許可していただくようにお願いし、社会保険は、会社を利用しない、個人の負担となる、国民年金や国民健康保険に切り替えれば、納得していただけるかもです。
社会保険の会社負担分が、副業禁止の大きな障害となってるからです。恩恵を受けながら、本業に精魂を込めず、勝手な真似をしてるという嫌悪が、禁止の意向ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、良く考えてみます、返信が遅くなってすいません。

お礼日時:2012/08/01 00:03

>確定申告で住民税を普通徴収にすれば会社にバレないと聞きましたので、合わせて宜しくお願いします。


その時点で他に何か収入が有ると感づかれ調査されませんかね
こういう書き込みは以外と人事関係者も見ているんですけど
うちは別に副業禁止ではないけどそういう依頼があれば何してるのと聞きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返信が遅くなってすいません、良く考えてみます。

お礼日時:2012/08/01 00:00

>私個人が役所に個人事業主という届け出をせずに…



法治国家の国民である以上、法令類で定められたことは守りましょう。
PDF を印刷して郵送するだけ、100円以内で済みます。
100円が惜しいのですか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>副業ぶんの収入を確定申告するにはど…

副業分だけの確定申告というのはありません。
確定申告は、源泉分離課税である預金の利子などを除いて、すべての所得を合算して行います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

具体的には、本業の年末調整をいったんご破算にし、本業と副業との合計所得金額から所得税を計算し直し、本業で前払いした源泉税を引き算して、のこ乗りだけを新たに納めるのです。

>私の会社は副業禁止です…

それは、法令類で規制されたことではなく、あくまでも会社と社員の問題です。
会社を裏切ってもよいかどうかは、ご自身で良くお考えください。

>確定申告で住民税を普通徴収にすれば…

申告書第二表の下のほう。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、もう一回考えてみます。

お礼日時:2012/08/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!