プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。22歳の女です。
お聞きしたいことが、カテ違いかもしれませんが、他に思いつかなかったためご了承ください。

質問としては、警察学校に入った人が個人的に外出できるのはいつぐらいか?ということです。
特に警視庁の場合をお聞きしたいのですが、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

私の彼氏が、もうすぐ警視庁の警察学校に入校します。
4年の付き合いなので会えなくなることに不安はありませんが、最悪3.4ヶ月は会えなくなると聞くので正直寂しいです。

付き合っているだけで私の身辺調査があったので、そのくらい厳しいところだと覚悟しています。なので、休日だからと言って気軽に外出ができる訳もないと考えています。

ただ、本当のところの情報があまりないのが現状なので、少しでも知りたくて質問しました。
ご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

東京ではないですが、警察学校に新人のとき入りました。


入校してから一ヶ月くらいは一切外出できませんでした。
二ヶ月目に入ってからは、平日の研修終わってから と土日祝日は外出できました。
ただ、平日は外泊できませんでした。金曜土曜は外泊できました。

警察官は、毎日体力筋力作りに励むので、休みの日にも学校に残って頑張っている人もいます。
しかし、外出してはいけないとかの制約はありません。生徒が何かしくじって、罰として休みなしになることはあるかもしれませんが。
警察学校の生活は、ストレスが溜まることが多いと思うので、彼が会いたいなら会って息抜きしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

厳しくても、1ヶ月が勝負なんですね。
連帯責任ということも知れてよかったです。

ストレスの大きい場所ですよね。
できるだけ支えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:17

 あなたも、すでに警察関係者でしょ。

だったら、こんな問題、ここで質問することではありません。な~んちゃって(*^_^*)
 しかし、分かりませんよ、世の中なんて。

 私に言わせれば、あなたのご質問の内容、彼氏にとっては、自分のことなのだから、彼氏の付き合いの中で、あるいはすでに就職しているのであれば職場の中で、情報として収集すべきか、あるいは当然に知っておくべきことです。
 だから、彼氏に聞くべきです。答えきれなかったら、…………???
 それにしても、こんなところで「警察庁」なんて……

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
就職はまだしておりません。だから分からなくて質問しました。

ですが、おっしゃる通りですね。
私の身辺調査があった以上、警察関係になることになります。名前を出して軽はずみでした。

情報がなかなか出てこないのは、そういうことですよね。
ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。

お礼日時:2012/07/31 22:07

警察学校って確か1年間でしたよね、正直あまり会えなくなるのはしょうがないのでは公務員ですし人の安全を守るための施設ですよ、会えなくなるのは必然でしょ。

つらいかもしれませんがこれは仕方ないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人の安全を守る仕事なので、確かに責任はとても重い仕事ですよね。
会えなくても仕方ないと思います。

ただ、警察学校は私の知る限り大卒で半年間、短大高卒で10ヶ月です。
もっと長い場合もあるのかもしれませんね。

たった3.4ヶ月ですね。
警察官と付き合う以上、多少我慢も必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A