プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那様 家の事を本当にやってくれます。
家事でやらない事はアイロン・裁縫ぐらいでしょうか。

お弁当を詰める(自分の分と私の分と保育園児の子供のご飯) 
夕食の後の食器洗い
流しや三角コーナーを洗う
お風呂を洗う
洗濯・掃除(毎日ではないけれど、休みの日とかに自ら)
お風呂からあげた子供の着替え・歯磨き・絵本読み
休みの日の昼食とか夕食を作ってくれる

大工仕事で、棚を作ったり 犬小屋を作ったり
家の周りの草刈

誕生日とかにはプレゼントを必ず
花束と料理を作ってくれ ケーキを買ってきてくれます

こんなにしてくれる旦那様他にいますか?

本当に自慢じゃないのですが、色々やってくれすぎですよね
私はやってと言ったり、お願いしたりした事はほとんどありません
手伝ってとか、出来ない事をお願いする事はあっても、家事をしてくれとお願いした事はありません

ちなみにフルタイム・子供一人・現在妊娠中で
妊娠してから余計やってくれるようになりましたが、感謝してもしきれません

A 回答 (15件中1~10件)

私だったら疲れるんじゃないかと心配になるかもしれません。



外の姿が見えないので、あまり働いていると無理しているのかもしれないと心配になります。


親類で女医さんと結婚している男性がいて、最初から家事を手伝う計画で結婚したようです。
体格のよいスポーツマンですから体力があるのかもしれません。
失業しても、女性の稼ぎだけで十分生活していけますから、そういう予定もあるのかもしれません。

私の旦那は以前は手伝ってくれることも多かったですが、最近はあまりやらせないようにしています。
自分の仕事としてコントロールした方が楽だと感じるようになりました。多分niko1021様より年上だと思います。
    • good
    • 0

うちは



旦那=夕食作り、洗濯ものを干す

わたし=皿洗い、洗濯ものをたたむ、掃除

(※お互い、朝食は食べない派&昼は会社なので外食)

です

たしかに、奥さんのためにプレゼントとかケーキを買うのは
旦那さんが厚意で「してくれる」ものだと思うけど

自分の弁当をつめる、自分が汚した風呂を洗う、自分の着たものを洗う…ETC、
は、ある意味「人として当然」と思うので(旦那も同意見)
自慢とまでは思わないかな…

世の中、なんにもしない旦那さんが多いのはわかります
私の父もそうですし、同年代の20代の友達もそうです
洗濯物1枚畳むだけ、皿1枚洗うだけで英雄扱い、みたいなノリでしょう?
とてもじゃないけど「うち、晩ごはんは毎日旦那だよ」
なんて言えない雰囲気(笑)

ですが、なんというか、
これはあくまで「例え」ですが、スピード違反をする人が多ければ、
法定速度を守ることが「自慢」になるわけではないですよね?

感謝はもちろんあるけど、当然とも思います
(当然に思える旦那は自慢、かも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~!
生活する上で必要な事ですよね。

1人だったらやらざるを得ない事なんだから、奥さんに甘えているという事ですよね。
世の中は旦那がやって当然っていうのが無いので、女ばかり…と思う事も。
ただ、当たり前と思っている事も感謝する気持ちを伝えると違いますよね^^
その辺り男の人って単純なのでしょう。

子供が生まれてからは自分の事は自分で出来る事はするようになり、大変助かってます。
お互い助け合っていかなければ、どちらかに負担になるので今の生活を続けていけたらと思います。

お礼日時:2012/08/03 10:07

こんにちは。

40代既婚女性です。
結婚10年目、同い年夫婦。子どもなし。共働きです。

うちは子どもがいないので、子育てに関することはあてはまりませんが、
50前の昭和の男としては、よくするほうだと思います。

料理も休みの日は、冷蔵庫を見て考えて作ってくれ、
食材がなければ買物も一人で行くし、
しかも「自分が作りたかったから。」と材料費は家計からではなく、小遣いで。
ついでに私好みのお菓子まで買ってくれるし。
後片付けまできちんとします。

そうそう・・・鍋のときは、鍋奉行してくれて、
私の小鉢に取り分けてくれ、
私は箸で口と小鉢の往復をするだけ。
お酌までしてくれます。(奥さん酔わせて何する気?とからかってやります。)

誕生日や記念日には、数ヶ月前から色々考えてくれ、
欲しいものの下見にも一緒に行くし、
レストランも予約自ら探してやってくれます。
しかもそれがすべて小遣いでしてくれるから嬉しい。
(レストランだけは家計からということがない。)

その上罰当たりなことに、記念日でもなんでもないのに、
ご馳走したくなったと言って、美味しいものを食べに連れて行ってくれます。

あとは見た目でも楽しませてくれます。
元ビルダーですので、今でもギリシャ彫刻のような体です。
半裸でトレーニングをしてくれるので、眼福です。
その上美中年だし。

いつも私を可愛いだの、綺麗にしているね~だの
誉めてくれるところもありがたいです。
夫以外誰も言ってくれないので、貴重なんですよ。


掃除洗濯、アイロンがけ裁縫などは、
「せめてこれくらいは・・・」と私の仕事として死守しています。
でも夫は一人暮らし歴17年ですから、できるんです。
私が二週間入院したときも、家事の心配はナシでしたし、
退院した時も、家の中は綺麗でした。荒れ放題と言うことはなかったですね。


私もあれしてこれしてとやたら頼む事はないですが、
たまに、粗大ゴミや新聞紙束ねたのを運ぶのを頼むと、
即座にしてくれる。
それが一番気持ちいいです。
「おう!」といい返事をしてくれて、ささっと動き
パパッとしてくれる。
これが「え~。今しないとだめ?」
「俺が~?」とか
「おいといて、後でする。」とか言う男が嫌いなんです。
そういうことを言われるぐらいなら、自分で無理してでもやるよ!
きっと、私がせっかちなんですよね。

そういう嫌な気分になったことがないので、毎日いい気分なんです。

あと、○○日までに、××をやる。ということを約束なり
自分で計画を立てたら、
きちんとしてしまうところがいいですね。
例えば今日の休みの午前中に、二時間で持ち帰った仕事をしてしまう。と決めたら
だらだら引き延ばさずに、すぐにしてしまう。
時には早起きしてやっています。

一緒にいる人間(私)に対する配慮でもあるということです。
休みの日に自分勝手に好きなように過ごすなど、
相手に対しての配慮がなさすぎるという持論。

お互いの生活ペースを、可能な限りあわせようとする姿勢がいいのです。

お互い素敵な旦那様を一生大事にしていきましょうね!
心の中だけで思わずに、常に言葉にして、誉める感謝することが大事ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な旦那様^^

可愛いとか褒めてくれるって嬉しい事ですよね^^
愛されてるってお互い幸せ者ですね

誕生日でもないのに突然時計を買ってきてくれたり(欲しいって言っていたんですが)
サプライズ好きじゃないですか?
喜ばせたいって気持ちが常にあるんですよね
私はそこまでしないので、どうして!?と驚かされます

自分が何かあった時に家を安心して任せられるって本当に心強いです
頼りきっているので、逆に旦那がいなくなったらと考えると本当に怖いです
ずっと大事にしていきたいと思います

アイロン・裁縫だけは私の仕事にしています

お礼日時:2012/08/02 09:43

うちのもやるほうだし、おたくと違って守備範囲にないメニューがないから(弁当も詰めるだけじゃなく作るし、アイロン裁縫も上出来)、上かもしれない。




>こんなにしてくれる旦那様他にいますか?

上には上がいるし、下には下がいる、だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね周りはやってくれないと言う人多かったので
やりすぎなのかな?と思ってました。

うちもお弁当詰めるというのは=作ってます^^

器用だからアイロン・裁縫出来ると思うけど、私の仕事にしておきます(笑)

お礼日時:2012/08/02 09:07

いますよ。

というか、いるところにはかたまっている、という気がします。

犬や子供がいないとか、環境条件が違うために中身は違いますが、似たりよったりです。

たとえば夫が家にいる日に、私が友達とランチに出かける、着ようと思った服に穴があいてたり、裾がほつれて、別の服で出かけたりすると、次にその着れなかった服を見ると直してあったり、リメイクされている。

私だけが外出すると、自分で食事を済ませるだけでなく、私の夜食(頼まなくても)や、下手すると翌日の朝食、昼食の準備までしてあったりします。

世の中全体で見れば、多数よりは少数派と思いますが、夫の知り合いはそういうタイプが多いです。かつ、仕事も人並みすぐれてよくできるという人達。

が、それでちっとも威張りません。心掛けと同時に能力の問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いる所には固まってるんですね。
私の周りはやらない方が多いんですよ…

>私の夜食(頼まなくても)や、下手すると翌日の朝食、昼食の準備までしてあったりします。
リメイクまでも!!すごい~!!
出来る人ってなんでも出来るんですね^^

お礼日時:2012/08/02 09:09

あげられてる項目、普通にうちの主人もしてますよ。


貴女のご主人がやらない、ワイシャツのアイロンやボタン付け等の裁縫もします。
子供(2歳)の散髪もしてくれます。(普通の会社員です。)


で…、質問は何でしょう?
文中にある『こんなにしてくれる夫はいるか?』ですか?
にしては、タイトルは『色々やってくれる夫を持つ方』って…、なんか矛盾してるような…。
まぁ、いいんですが。

うちの主人は色々してくれてます。


ちなみにうちの弟も家事やら何やら普通にしてますね。
義理妹は最初ビックリしてました。

多分父親が何でもする人間だから、それを見て育ったからだろうと思います。
学生時代のお弁当は父親が作ってましたし、週末なご飯は全て父親。
退職した今は毎日毎食父親が作ってます。
実家のリフォームも全て父親がしました。(父親は普通の公務員です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる人はやる やらない人はやらないという感じなんですね。
周りはやらないという人が多くてやはり家事は女性がという傾向が未だにあるもんなんだなと感じましたので、やる人について知りたかったです。

お父さんすごいですね!

お礼日時:2012/08/02 09:13

ノロケもたまにはいいですよね(^-^)



うちの夫は、元々あまり気が利く人ではないのですが、
私が病気になって家事があまりできなくなってからは、マイペースに色々やってくれます。

料理(土日と夕食のみ)、買い出し、食材管理、後片付け全部、
宅配便受け取り、掃除など。

私がやっているのは、あまり体力を遣わなくて済む、
洗濯、洗濯物整理、アイロン、裁縫、日常的な片付け程度で、その他は全部お任せです。

ケーキは夫自身が好きなので、誕生日もクリスマスもそりゃもう積極的に!

仕事には向上心バリバリな感じではありませんが、
私のケアのために朝2時間早く出社し、効率的に仕事をしてその分帰宅を早めてくれていますし、

休日をつぶして通院の際付き添いもしてくれます。


しかし、うちの場合は病気でやむをえなくなり、作業リストを作ったりして、
私の要求レベル(私ならここまでやる!というレベル)を下げ、彼のやる気を引き上げて、
なんとか一致する点を時間をかけて見つけていった感じなので、
質問者さまのご主人にはかないません!

大工仕事とかお花を買ってきてくれるとか、羨ましい!

私も夫に日々感謝しているので、早く元気になって家事復帰し、恩返ししたいのですが、
料理の腕は既に抜かれている気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝2時間早く出社し、効率的に仕事をしてその分帰宅を早めてくれています
素晴らしい旦那様ですね^^

うちもこうなる前はお弁当は私が作るのが当然だったし
私も働いてましたが、お弁当を作らなかった日はなんでないの?って言われたり…

もともと器用ですが、最初から動いてくれたわけではなく
子供が生まれてから色々やってくれるようになりました。
親と同居していないという点も手伝ってくれるようになった要因だと思います。

早く元気になるといいですね!
心よりお祈りしております。

お礼日時:2012/08/02 09:20

 家のは裁縫も自分でします。


 ボタンつけとか裾上げとか、靴下の繕いもしてますね。

 2・3日家を空けても文句を言わないツレです。

 「確変中に付き帰宅できません。飯よろしく」とメールをし、帰宅すると味噌汁も温めてくれます。

 良いツレです。

 本当に言い婿様に恵まれて私って幸せ。

 ツレににて息子はイケメンだし~
 娘も反抗期もなく、いい子だし~

 犬も猫もかわいいし~
 つれは妻よりも犬猫子供が先らしい・・・。

 本当にありがたいけど、感謝はしない。

 当たり前だと思ってます。

 習い事の送り迎えもツレだしなあ。

 夜中に飲んで歩くのを迎えに来てくれるのもツレだわ。

 お金の管理も任せられているので勝手に使ってます。

 ああ…幸せ。

 お互いよかったねえ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計管理してくれてると楽ですよね^^
飲みに行く時も嫌な顔一つしないで、子供の面倒を見てくれて感謝してます

お互い様・協力して当たり前と思う所もあるけど
旦那無しでは生活出来ないので、やっぱり感謝です^^

結婚して良かったとしみじみ感じます
お互い幸せ者ですね 旦那さんを大切にしていきましょう

お礼日時:2012/08/02 09:49

>こんなにしてくれる旦那様他にいますか?



結構いると思いますよ!
うちもそうだし(*^_^*)
ただ、あまり周りには言わないだけじゃないでしょうか。
ご自慢の旦那様だという気持ちはわかるのですが、ご近所やお友達の耳に入ったら、どんな風にとらえられるかわかりませんから。
あなたはやらせているつもりではなくても、中には「あそこの奥さん家事を旦那さんにやらせて、自分は楽しちゃって…」とかって噂されかねないし…。
それが万が一、旦那様のお母様の耳にでも入ったら…と思うと恐ろしいです。
なので、私はたとえ友達にでもあまり話したりしませんよ。
自分のなかだけで「自慢の旦那様!」って思いながら、「いつもありがとう」って感謝していますよ。

あと、一人暮らしが長かった男性の場合、自分流の家事のこだわりなどある人もいるので、結婚後も率先して家事をやってくれたりするみたいですよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~私は友達にはわざわざ自慢まではしないけど、
そういう話になった時はいい旦那をもらったと旦那をほめてます^^
私が何もしないみたいですが(笑)

義母も色々してるのは知っているし、義母からしても自慢の息子なんだと思います。
(一緒に暮らしていないからうまくいっているんだと思いますが)

私に何かあった時、子供を安心して任せられる旦那で私は幸せです。

お礼日時:2012/08/02 09:26

仕事のほうはどうなのよ?って感じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事出来ますよ^^CAD設計ちなみに30代です。

お礼日時:2012/08/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています