プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「やること」と「やってみること」は違うことのようなのですが、
私にははっきりした違いが分かりません。

ただやることと、試しにやってみることは何が違うのでしょうか。

例えば、ピアノをただ弾くことと、ピアノを弾いてみること、にはどういう違いがあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し抽象的でで曖昧ですが



1)「やること」
朝起きる→ご飯を食べる→歯磨きする→出勤(登校)する・・・・・
等の、いわるる「ルーチンワーク」

2)「やってみること」
質問内容に記載されている「試す」→「する」
この「試す」と言うのが大きな意味を持っていると思います。

3)「やらされること」
命令されて→「する」

こんなところでしょうか?
    • good
    • 1

#2です


try=「試す」同意語ですね^^

後は、してみなければわからないこと=「やってみる」と思うのですが、如何でしょ?
これが他回答者さんが仰せの通り、「トライ」や「チャレンジ」だと私は感じています。

ちょっと命令口調になるのですが、会社の同僚に「やってみろ」という言葉を使うことがあります。
出てきた回答に「やりゃーできるじゃん!」とか「ちょっと変だな、どこがおかしいか考えてみ?」
などと言ってます。

*山本五十六語録
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
(ほめれば人は動くとの違いおわかりですよね?)

まさにその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
ovtave-Gさんや、みなさんの回答を読んでいて
分かったことは、
「やってみること」はチャレンジであり、
「やること」はチャレンジではない、ということです。

私が今回、この質問させていただいたのは、ある方から
『やりたいことを「やってみる」のではなく、「ただやって」ください』
と言われたのですが、その意味が分からず、
理解したかったからです。


「やること」というのはみなさんが仰ってくださるように、
既成のことであり、ルーチンワークであり、
実行しておくこと、なんですね。
坦々とこなす姿勢を想像します。

「やってみること」というのはチャレンジする、試す、
という意味が強いですね。
そして、チャレンジする、ということの陰には
不安や心配がありますよね。

うまくいかないかもしれない心配がある時にこそチャレンジ
、という言葉を使うと思います。

恐らく、私に言葉をかけてくださった方は、あまり恐れたり、
心配したりせず、ただやればいいんだよ、という意味のことを
言ってくれたんだと思います。

そういう意味で、何かをするときに、それをチャレンジにしないほうが良いと、その方は考えていたんだろうと思います。

『やりたいことを「チャレンジする、試す」のではなく、「ただやって」ください』

なぜなら、やってうまくいくと本当に信じていることなら、チャレンジしたり、試したりする必要がないから。。。と今書きながら思いました。



チャレンジというのはいい事だと、私個人としては思います。
うまくいくかどうか分からない、というのも、楽しいですね。

ovtave-Gさんが会社の同僚に「やってみろ」というのは、
うまくいかないかもしれないと心配だけしているわけではなく、
きっとうまくいく、この人なら大丈夫と信頼して「やってみろ」
と言っていると私は思いますし、
そんなふうに「やってみろ」と言われたらうれしいです。
うれしいだけでなく「やってみる」やり方も、
うまくいくやり方だと思ってます。

そしてある方が言って下さった、
『やりたいことを「やってみる」のではなく、「ただやって」ください』
というやり方もなかなか魅力的だなと思いました。


回答してくださった御三方、どうもありがとうございました。
こんなに早く、親切に回答してくださると、、思ってました(うそです笑)思っていませんでした。
感謝いたします。長文失礼しました。

お礼日時:2012/08/12 05:28

「やること」と「やってみること」の違い



これは既成のことと未知のことのトライの姿勢
の違いと思います。

[やること]はすでに決まっていることを実行するという
意味であって

[やってみる]は過去に経験がないことに挑戦するという
トライの感覚ではないかと思います。ですからやってみなければ
わからないということにつながってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
「やってみる」ことはトライの感覚。
[やること]はすでに決まっていることを実行するという意味。
言葉の違いが明確になりました。

私は「やること」、ただピアノを弾くということも
「やってみる」ことと同じように挑戦が伴うよなぁ、
何が違うんだろうなんて思っていました。

しかし挑戦が伴うという時点で「やってみる」に分類される、
分類することができるんですね。

「やること」というのがすでに決まっていることを実行すること、
と知ることによってもやもやが晴れてきました。

お礼日時:2012/08/12 04:56

辞書で調べればいいのに・・



あくまで個人的見解

 「やること」

必ず実行しておかなければいけないこと


「やってみること」

あんまり変わんないと思うけどチャレンジしてみる かな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。
「やってみること」というのは、他の回答者さんの仰って下さっているようにチャレンジしてみる、ということ、なんですね。

「やること」というのは、必ず実行しておかなければいけないこと、ですか。。。
確かに「やること」という言葉にはそういう意味がありますね。
これは私には盲点、というか、なるほど、という感じでした。
やると決まっていることをただ「やる」ということですよね。

お礼日時:2012/08/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!