プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性です。
ドコモ スマートフォンの充電部分が壊れました。
自力か安価で直せますでしょうか?
音楽等聞けず困っています。

・機種:ドコモ MEDIAS ES
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/n05d/

上部にある充電用の穴が変形しました。
理由はスマホの映像をTVでみようとコネクタを購入たのですが、微妙にサイズが会わず少々変形。。
充電は背かけ方式で行っております。。
カバー外すのめんどくさい。。
細いラジオペンチでやってみましたがなかなか合いません。。
故障時のあんしんプラン?には加入しておりません。

・ドコモショップによると修理に5250円以上、代替機の在庫が無く取り寄せて、から修理に2週間程度かかるとのこと。

これでは、他社に乗り換えか、タブレットに興味があるので、そちらにするのも一手です。
ちなみに自宅ではなぜかWi-Fiが入ります。スマホは主に自分のスポーツ(野球のバッティングフォーム撮影)と音楽鑑賞に使用。スマホはWebの読み込みの遅さにイライラするので、動画の撮影さえできればウィルコムもしくはLineの使用のみでいいのかなとも思います。問題は妻といつも同機種にしている点ですが。。

どなたかいろいろご教示願います。

A 回答 (2件)

いっそのこと、Bluetoothにしてしまうとか。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bluetoothの設定が分からずにおります。
勉強します。

>理由はスマホの映像をTVでみようとコネクタを購入たのですが、微妙にサイズが会わず少々変形。

ES N-05Dには、影像出力用のマイクロHDMI端子はありません。

外部出力端子(上部中央カバーの中にある端子)は、マイクロUSB端子で、充電かパソコンに繋ぐ際に使います。

マイクロUSB端子とマイクロHDMI端子は形状が全然違いますから、無理に挿せば壊れます。

無理に挿せば変形しただけでは済まない筈で、電極が接触する端子も破損しているでしょうから、変形を直した所でどうにもなりません。

>・ドコモショップによると修理に5250円以上、代替機の在庫が無く取り寄せて、から修理に2週間程度かかるとのこと。

同じ機種の在庫が無くても「どんな機種でも良いから、貸し出し用の代替機を借りて、2週間待てば良い」のでは?

使っている機種と同じ機種を借りる必要は無いと思いますよ。借りるのは契約しているサービスの殆どが使える機種のスマホなら何でも良いです。

>これでは、他社に乗り換えか、タブレットに興味があるので、そちらにするのも一手です。

奥さんと同一機種であれば、「ファミ割MAX50」などのプランになっていると思います。

こういう割引プランは、更新月以外に他社に変更したり、機種変更したりすると、1万円近い「解約金」を請求されるって知ってますか?

解約金は「端末代金のローンとかとは一切関係ない」ので、端末を現金購入してたり、買って2年以上経っていてローンが終わっているとしても、更新月以外は必ず請求される解約金です。

解約金で1万円近く払わされるよりは、修理費で5250円で済ます方がお得。「代替機で2週間我慢」すれば済む訳ですし。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまのおっしゃるとおりです。
本日、ドコモショップへ行き、修理を依頼します。
的確なお答えに、本当に助かりました。感謝です。