アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってFacebookを使い始めFacebookの目的である、懐かしい同級生達とも繋がれました。しかし、プロフィールには自分の写真ではなく、好きなキャラクターや風景を載せているため (?)、自分からリクエストを送っても一部の人達には承認してもらえませんでした。登録名はアルファベットだけです。FBの利用者の中には自分の顔写真を載せている方が多くいて、そのほうがすぐに分かってもらえると思うので顔写真を載せてみたいと思うのですが、とはいえやはりネット上恐くて出来ずにいます。原則として顔出しですが。 今までのように顔は載せないほうがいいでしょうか?
長くなり漠然とした内容で申し訳ないですが、お願いします。

A 回答 (2件)

Facebookは実社会で自分が実際に知っている人たちとつながる為のSNSです。

不特定多数を相手にするTwitterやmixiなどと区別する大きな特徴です。実名も顔写真も自分を知っている相手に、間違いなく本人ですよと確認してもらう為の手段として有効です。

でも顔写真を載せるかどうかは本人がどのぐらいFacebook上でつながりを持ちたいかによると思いますよ。顔を出さなければ友達の数は増えない可能性の方が圧倒的に高いです。でもそのかわり濃いつながりを維持出来ます。私の友達で本当に限られた人とだけコンタクトしたい人は顔写真以外のものを使っていますし、別に不思議なことではありません。別の友達は頻繁にプロフィール写真を変えます。顔写真のみならず、旅行風景だったり、好きな食事だったり。ある時は自分の子供時代の写真にしたので、「いつの間に親に!?」とびっくりさせられました(笑)。私は自分が特定できないよう最小限なデータしか公開していないので、逆に顔写真で私と特定できるようにしています。

ただご質問者様同様ネットのセキュリティーを不安がる方だと、メッセージだけでは本人確認が出来ないので承認してくれないケースは起こりえます。プロフィール写真としてずっと顔を出すのがおいやであれば、期間を決めてご自分のタイムラインなどに相手が自分を認識できる写真をアップしてみてはいかがですか? 投稿であればいつでも非表示にできますから。メッセージで決められた期間中に確認してOKだったら承認してくださいとお願いしてみるのも宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。とても参考になります、有り難うございました。

お礼日時:2012/08/23 11:38

 


区別する意味では顔写真は良いと思う
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!