プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookにわざわざ書く人の心理って
私は、スマホを持ってますが
わざわざどこかに行ったとかで
写真を撮ってFacebookをしません
そんなに自分の私生活を自慢したいのでしょうか?
Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?

A 回答 (8件)

成人した子供たちが現在、全員、家を出て暮らしています。



FBには、我が家で起こったことを写真付きで、随時、載せてます。
子供たちが家の様子を知れて、とても喜んでくれるので。

こういう理由で利用している者もいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:38

ポジティブな書き込みをする人は、もちろんそれをアピールしたいんだと思います。



そのことについては特になんとも思いません。FacebookってそのためのSNSですし、書き込む人も見る人も、個人の考えで利用すればいい話ですので。
あまりにも「見て見て」アピールが強くてうっとうしい人の書き込みはブロックして、自分のタイムラインから排除することも出来ますし。

>Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?
…逆でしょ?
一般的には、質問者のようにFacebookの書き込みにいちいち嫉妬するほうが
「満たされていない」という位置づけになるのではないかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫉妬もあります。
ありがとうございますぁ

お礼日時:2014/10/09 11:40

SNSに関しては、公開している日記、ブログに近いものとしてとらえています。


日本人のFBは公開に関してはかなり限定的にしているひとがほとんどで
プライバシーに関しては厳格に守っているようです。
外人のFBも似ているのですが、自己主張が強い人、趣味的な世界が強い人ほど
日記の更新が多いし、主張も強いです。
まったくの私生活はみなさん守っているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:42

 今はどうか知れませんが、しばらく前には「〇〇さんがFacebookを始めました。

in_go-ingさんも始めませんか?」なんてメールが来たものです。〇〇さんがどこかでクリックをしてしまったらしく、私のアドレスも流失してしまったのでしょう。本人に確認しても「えっ?送ってません。」でした。そんな事があって以来Facebookと言うのを信じていませんし、気軽に?アドレスを流失させる人も信じないようにしています。ですからSNSと言うのもしてはいません。

 本来、どこの誰かも分からない方に一部でもプライバシーを公開するなんてキ●ガイ沙汰だと思っています。写真なんてどう脚色されて世界中に流されるかなんてわかったもんじゃない。女優さん?が自分の写真をCloudに置いておいて流失させられたなんて起こって当然と思っています。もっとも、それも宣伝行為?(笑)

 まぁ、世の中にはそんなリスクも顧みずに自分の情報の一部でも公開したい人もいるのでしょうし、それで何かの『満足?』を得ているなら「どうぞご勝手に!」ってことです。

 ちなみに、このサイトでも慎重にプライバシーは隠していますし、アドレス等も“使い捨て”出来るものしか登録してはいません。そもそもネットと言う世界をいまだに信じていない古い人間です。そりゃ、アメリカのドラマなんか見ていると怖くて信じられませんよね。スノーデン事件なんて起こるべくして起こったと思っています。今はもっと巧妙でしょうが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:43

 承認欲求によるものという他の回答に同意ですが、集団心理によりみんながやっているから自分も皆と同じ人間という安心を手に入れる為ということも考えられます



自慢というもの劣等感から来る承認されたい欲求の一つでしょうね

つまり、世界中不安であるし、承認されたいし、主張したいし、自慢したいとい、他人が気になる、それらを利用してビジネスが展開されているというのが本質かと思われます

こう言うと、その感情の穴埋めをしている利用者の正当化する意見に罵倒されそうですが、上手く嵌められていることに気が付かない限り、流行に追われる人生でしょうね

自己を己で認めることができるということが人生において最も幸せなことであり、それを外に求めれば自ずと他人に依存する人生になること

これが分からない限り一生SNS生活でしょうね

質問者様は流されないという己の強さを大切にされるといいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

面倒くさいですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:45

自分の経験したことが自分だけの思い出になるだけでなく、


SNSで公開して世界中の人が見られる状態にするって
素晴らしいじゃないですか。
友人や他人の経験を見たいという人だって、いっぱいいます。

それを「自慢」というのは、心がせまい気がします。
理解できない人が多いという人は、自分の人を理解する能力を
疑ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
素直ではありませんね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:46

いろいろですよね。


世代によっても違うという印象を受けます。

高齢の方だと、遠方の友人とか趣味の友人に自慢したい、共有したいといった感じで楽しそうに載せてる様子です。高齢というのは、70代ぐらい以上かな。
若い人についてはちょっとわかりません。
プライバシーをそんなに暴露して大丈夫かなと、ちょっと心配になりますね。芸能人気取りなんでしょうか。

私は先日50歳になりましたが、PC普及の当時は女性でパソコン使用者、インターネット利用者、しかも自分のホームページを持っている、というのはとても珍しい存在だったので、自分の撮った写真とか(さすがに自分のプライベートではなく風景ばかりですが)やちょっとした文章を載せていて、(個人利用者がまだまだ少なかった時代だったので)海外のプロの写真家などからも直接メールをもらったりしましたよ。

でも、その後ネットが普及しブログというテクノロジーが生まれSNSが浸透していくと、文字通り「誰でも」の時代になりましたね。
私は早々に自分のホームページを閉鎖し、ほんの数人の知人としかネットを通じて連絡をすることはなくなりました。どうも、同世代に似たような人種がいるみたいです。
一方で、同世代であっても、当時「あたしパソコンわかんな~~い」と言っていた友人たちは、今スマホを得てそれをちょいちょいといじって、(私の目から見たら)恥ずかしいようなプライベートの写真や自分の子どものことをFBなどにアップしてますね。やっぱり、そうするのが楽しいと感じるからそうしてるんでしょうね。

リアル生活のほうが充実していないかどうかはわかりませんね。
でも、FBにアップし始めると、それをやめたときに、「最近どうしたの?」って思われちゃうかもしれないとか、いろいろあるかも。
いつもおいしい食事を食べに行ったりイベントに参加したりしていてそれをFBにアップしていたけれど、経済的にとか何かの理由でそれが続けられなくなりFBにアップするネタがなくなる・・・。知人にその苦境(かもしれない状況)を知られたくない、だから何かしらFBにアップするのをやめられない・・・悪循環・・・みたいな。

あるいは、単にそのうち飽きるかもしれないし、FBにプライベートを暴露することが「常識」になっていくのかもしれない。それはまだわかりませんね。

momoka0123さんは、大切だと思う友人とか恋人とかあるいは家族とか恩師とか、そういう人と何かを共有したいとか伝えたいとか感じることがあれば、利用してもいいかも。
あるいは、特定の分野に限ってとかね。
でも、FBである必要もないですね。今はいろいろな方法がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一度アップしたら
止められないですからね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:48

>>そんなに自分の私生活を自慢したいのでしょうか?


Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?

私生活が十分に満たされていても、人間には”承認要求”ってのがあるといいます。
簡単にいえば、「あなたは素晴らしい!、よくやった!!」と他人に自分の成果をほめてもらいたいわけです。

ですから、「こんな豪華で美味しそうな料理を食べた」「こんな豪華な弁当を作った!」「海外旅行にすてきな彼と来たのよ!」という写真、文章をFBにアップして、皆から賞賛してもらいたいと、無意識のうちに考えているんです。
意識的に考えて、やっているわけではない方も多いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!