人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。

B-CASカードの利用についてお伺いします。

1日にTV視聴可能な一体型PCのVAIOを購入しました。
B-CASカードが付属して来ましたが、PCでTVを見る予定は今のところありません。

メインの1台以外TV(ブラウン管)にチューナーを付けていないので、チューナーを
購入予定なのですが、オークションでB-CASカードの付属していないチューナーを
購入したら、VAIOに付いて来たB-CASカードを利用出来るのかな?
と思っているのですが、いかがでしょうか?

また、ブラウン管TV用に購入したチューナーに使ったB-CASカードを、いずれVAIOで
TV視聴する際にVAIOに挿入した時、何か不都合が起きる心配はありませんか?
(ブラウン管TVとPCに挿すという事で認識エラーのような事等が起こる心配は
ないものでしょうか?)

いずれも地デジの視聴のみです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんが真面目な方なので回答が難しくなると思います。

B-CASカードについては紆余曲折、あーだこーだと呪文が多くて、
説明が長くなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS
通常は何も考えずに挿すだけです。
青いカードなら何もメッセージは来ないですが、
BSが受信可能で赤いカードを挿して
NHKのBSを受信したら、NHKのメッセージが
来るかも知れませんが、うちはアンテナ無いので
分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき有難うございました。

「通常は何も考えずに挿すだけ」と聞いて安心しました。

今後も地デジ視聴のみで、ややこしいことをするつもりはないので「何も考えずに」というのは有難いです。

赤いB-CASで地デジとBS,CSチューナー同士なら使用済でも入れ替えできます。

青の地デジ専用タイプとのクロスでやり取りは経験ないので。
(元々切り取ったサイズのカードに台紙を貼り戻しての使用は保証されません)
携帯電話でのSIMロックやPIN暗証という支障はないです。

B-CASは普段から掛かってるスクランブル(電波法として基本はノンスクランブル)制限と
有料契約スクランブル・BS受信契約確認のためのカード番号を持っているので、
チューナー側の入れ替えが必要なら、カードを差替えて継承させられます。

B-CAS契約としては、譲渡を認めていないので中古でそのまま入ってきてる、は問題ありです。
またNHK-BS受信料は世帯単位でレコーダーやテレビ増設のたび連絡入れれば大丈夫。
BS有料局(WOWOWやスカパー!e2縛りの各局)はカード単位に追加契約で扱います。
    • 0
この回答へのお礼

カードは中古ではなく、新品のPCに付いて来た物なので、PCに使うかチューナーに使うかはこちらの自由かなと考えて質問させていただきました。
有料放送は今後も視聴予定はありません。

便利になるのはいいけれど、昔は簡単で良かったな~とつくづく思う次第です。

ご丁寧な回答をいただき有難うございました。