準・究極の選択

標記の文はニュースの一部を抜粋したものです。

僕は国語が凄く苦手で成績もさんざんでした。
そんな僕でも、自民党の方は国語を勉強されたのかと突っ込みたくなります。

内閣を信任出来ないということは野田総理を信任出来ないと同意語ですよね。
信任出来ない=信用出来ない野田総理と党首会談して法案をとおす、解散を近いうちにやると合意する。こんな日本語といいますか文章なりたつのでしょうか。

信任するなら凄くすっきりします。

民自公の先生達は国民を愚弄するのにも程があると思うのです。
バカにし過ぎです。
私がいくら国語力がないからといってもこのくらいのことぐらいはデタラメと理解できます。

しかし不安です。やはり私が国語力のなさゆえの無知からくる勘違いで、民自公の先生方は、
とても立派な筋のとおったことをなさっているのでしょうか、教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

自民党としては苦肉の策なのでしょう。

しかし、病気で入院しているわけでもないのに国会議員が国会をサボるとは職務放棄です。
民主自民公明で野田内閣を維持しているのは明白です。消費税法案を通して即座に解散させるまでは野田内閣を維持したいわけです。だったら、素直に不信任案に反対すればいい。そして法案が通過したら不信任案を出せばいい。それが自民党の本音でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>素直に不信任案に反対すればいい。
ほんとそう思いますね。
信任したっていいはずです。
なんていったって野田・谷垣の密会である合意しているのでしょうからそれを破ることさすがの野田さんもしない気がします。信任して密会どおり解散がわかりやすいですよね。

信任したら、民主党の議員からやいのやいの信任したのにと言われる心配から不信任の立場とるなら、
そもそも密会の合意も空手形に終わるということでしょう。

密会は必ず履行されるとの確信を持ったから谷垣さんは納得したと思ったのですが、まだ不安があるんでしょうかね、なさけないなあ。

民自公みんな「グル」としか思えない。

増税して、公共事業増やし、政治献金で吸い上げる。
これが、本音ではないかと、どうしても疑ってしまいます。

総選挙で第三極が台頭し民主も自民も過半数取れなければ、民主の一部と自民は連立又は、自民に合併吸収というようなシナリオを考えてるのではないかと?

国民の税金を私利私欲というか政党のために、利用しにかかっているとしか、どうしても思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>民自公みんな「グル」としか思えない。

なんか凄くいやな感じがしますね。
白昼堂々と首相の解散権をがんじがらめするとこを見せ付けられて、批判したのは森元総理だけでし
たね、首相の解散権というのは聖域なはずですが野田により破壊されそうです。
身内から羽交い絞めに合い解散権をがんじがらめにされたケース過去に何度かありますけど、まさか他党からとはね。
まさしく歴史に名を残す行為と言えましょう。

>国民の税金を私利私欲というか政党のために、利用しにかかっているとしか、どうしても思えません。

おっしゃるとおりですよね、政党だけでなく、霞ヶ関、大企業、大マスコミもはいるでしょうね。
ほんと怖いです。誰もこれを止められない。
正しい意見も消されます。

貧しい大衆から税金巻き上げるのです。悪代官も真っ青ですよ。
いくら働いても暮らしが楽にならない人達がますます全国に増えることでしょう。

>こんな日本語といいますか文章なりたつのでしょうか。

政治的状況を見ればどう考えても成り立つだろう。
国語力じゃなく論理力の問題だな。

与党に絶対的な権力があるのが日本の政治形態。
野党がどんな法案を出しても絶対に通ることは無い。

だから交換条件として「信用できないが相手の法案の一部に賛成する」という理論が成り立つ。

もちろん、自民にとってあまりにも譲歩しすぎの内容だから
小泉Jrをはじめ数人の自民党員は造反してただろう?

そして自民の谷口総裁も「気持ちはわかるので処分はしない」と言っていた。

自民のトップもかなり無理のある方針だということは自覚してるんだよ。
だがやりたい放題の民主を少しでも止めるためにはそれしかないとも言える。

例えば、テロリストが100万人を人質にしてる状況で、
「条件を呑まなければどんどん殺していく」と言われたらキミはどうする?

テロリストを信用はしないけど条件を出来るだけ呑むしかないだろう?

民主党はこのテロリストと同じこと。日本国民1億3000万人が人質だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>だがやりたい放題の民主を少しでも止めるためにはそれしかないとも言える。
そうでしょうか、参院では民主過半数ないのですからやりたい放題は出来ないのでは?
てゆうか衆院優先の法案しかとおらない現実を考え3党談合を考えたのでしょう。
野田も相当苦しいはずですね、まあこのヘンの議論はしつくされてますからこのくらいで。

解散しても大連立をして強者に有利な法案をどんどん造っていく。弱者はますます弱くなり政府におすがりし奴隷のようになっていくのでしょうか。

今の大マスコミを見ると弱者を完全に切り捨てているいるように見えますね。

結構面倒くさいことをやっています。

簡単に言えば、民主・自民・公明ともに、消費税法案を通さなければならないという点は一致しています。

消費税法案を通すためには不信任に賛成を出す訳にはいかないが、さりとて野田内閣を全く信任していない、ということです。
これは、消費税法案という人質によって、民主党・野田内閣が自民・公明の不信任決議棄権を強要したという話です。

多分、解散の約束が野田・谷垣・山口三氏の間であったのでしょうけれども、おそらく民主党は解散の約束を反故にするでしょう。精々民主党の代表交代・首相のクビのすげ替えで「前の代表の約束など知らない」という立場をとるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

結局は増税決まりますね。

みなさん密約は反故にされるとの見解ですが、私は以外と守られる気がしています。
根拠はあそこまで野田を追い詰めほぼ解散を勝ち取ることには成功してたはずです。
あと一歩で譲歩したということはかなり確実性の高い密約のような気がしています。
苦しんだ末にコロンブスの卵に気づき谷垣は納得したような気がするのです。

総理大臣が衆議院解散について嘘をつくことと、日銀が公定歩合について嘘をつくことは、許されています。

誰も非難できません。
それが政治の常識です。
だから野田首相が解散を条件に消費税増税案の採決を約束しても、まったく意味がありません。
解散についてはいくらでも前言を翻すことが出来るからです。
一種の詐欺に近い。
その政治常識を知りながら、解散を条件に民主と合意した自民党谷垣総裁は、まったく愚かな政治家と言うほかありません。
国語力以前の問題です。
消費税とバーターで解散を約束する野田も、その密約の履行を迫る谷垣も、あきれ果てた政治家です。
日本の政治劣化を象徴しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

とりあえずは収まりましたね。

>解散についてはいくらでも前言を翻すことが出来るからです。
そうでしょうね。
只今回ばかりは、密約で、やっちゃいけない約束を二人でしでかした気がするんですけどね。
密約がばれたとたん二人の政治生命は終わる。
だから密約を反故に出来ない。
で解散は二人が大将の座を奪われる前に行われる気がします。

信任できないなら 不信任案に賛成すればいい

しかし法案通ったら解散するなら まぁ今は中立保って法案だけ与党に通してもらうという考えです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですよね、もっと言葉はいくらでもあると思いますね、「中立の立場で退席する」がまだわかりやすいですね。

後は野党6党の不信任の理由に納得できいないから退席するとか言い方いろいろあると思いますね。