プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今回、やる作業というのは下記のとおりです。

1.フォームのチェックボックスにチェックをする
2.帳票出力ボタンを押す
3.指定のWordテンプレート起動する
3.チェックの有無によって、Wordテンプレートにあらかじめ入力しておいた「有 無」という言葉を○で囲ったように表示する。

つまりフォームのチェックボックスにチェックがついていれば、Wordの「有」を○で囲い、チェックがなければ「無」を○で囲むっといった具合です。

この対応する言葉を○で囲むというのはどのように記述すればいいんでしょうか?
ACCESS VBAを使っております。

WordでムリなようでしたらExcelでの方法でも結構です。。

拙い文書力で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最初、オートシェイプで○をつける方法しか思い浮かばなかったのですが、#1 の方がおっしゃるように、「書式」-「書式拡張」-「囲い文字」を使用する方法が簡単で良いと思います。

Access、Word のバージョンがわかりませんが、Word に、「ツール」-「マクロ」-「新しいマクロの記録」というのがありますよね?「囲い文字」の操作をマクロで記録しておいて、それを Access の VBA に流用すればよいと思います。(念のため言っておきますが、コピー&ペーストで貼り付けただけではダメです。)
「囲い文字」にする文字の場所の特定方法も、 Word の「編集」-「検索」をマクロで記録して Access の VBA に流用すればよいと思います。
もし、囲い文字処理をする文字以外に「有」または「無」がテンプレート中の文章に存在するなら、「次を検索」を繰り返してで目的の位置まで移動させるとか、テンプレートでは囲い文字処理対象の「有」の場所に「@U」、「無」の場所に「@MU」などのように文章中に存在しない文字列を記述しておいて、その文字列を検索→置き換え、のようにしてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただいたのに、お礼が遅くなってしまい
申し訳ございませんでした。

tsukasa-12r様のご意見参考させていただき無事問題
解消いたしました。

今回はどうもありがとうございました。

Wordのメニュー「書式」-「拡張書式」-「囲い文字」機能を使って、

まる有   無 のテンプレートと
  有 まる無 のテンプレートの2つを用意しておいて
チェックボックス状態でどちらかを開く...

「有無」に丸を付ける部分が1箇所だけなら、
この方法でもと思いますが...
我ながら、安直だなぁ!
すみません、万が一、ご参考になったらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ございません。
ご意見参考にさせていただき無事、問題解消いたしました。

今回は、即時回答していただいたのに不躾なご対応に
なってしまいお詫びとともに、ご感謝いたします。
ありがとうございました。