プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access初心者です。
使用バージョンは、Access・Wordともに2007です。
Accessのクエリー/テーブルをWord文書に差し込み、Accessから起動してその差し込み文書を印刷したいのですが、うまくいきません。
Getobjectを使ってWordの差し込み文書テストを印刷する以下のようなプロシジャを作成しました。
予め、手動でWordを起動してから、このプロシジャを実行すると、文書『テスト』を開く前に「次の文書を開くと次のコマンドが実行されます。Select*fromテーブル名 データベースのデータが文書に挿入されます続行しますか?」のメッセージが表示されて応答確認が来るのですが、Wordを起動せずに実行すると、上記のメッセージは表示されず、テーブル内のデータに更新がかかっているにもかかわらず、上記メッセージで「いいえ」と応答したのと同様の状態で印刷されます。

はたして、こんなプロシジャでよいのか、使用方法が間違っているのかすら見当がつきません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

(作成したプロシジャ)
On Error GoTo エラー発生
Dim WordFilePass As String
WordFilePass = "C:\Users\User1\Documents\テスト.docx"
Dim MyWord As Word.Application
Set MyWord = GetObject(, "Word.Application")
MyWord.Visible = True
MyWord.Documents.Open FileName:=WordFilePass
MyWord.ActiveDocument.PrintOut
MyWord.Application.Quit
Set MyWord = Nothing
エラー発生:
If Err.Number = 429 Then
Set MyWord = CreateObject("Word.Application")
Resume Next
Else
MsgBox "エラーNo : " & Err.Number & vbNewLine & vbNewLine & _
"エラー内容 : " & Err.Description
End If

A 回答 (3件)

変数名がダブっていました。


下記*行変更下さい。

Private Sub InsertDoc(MyDataName As String) 'MyDataNameは、元データのテーブル又はクエリー名 *
Dim myWrd As Object 'オリジナル文書をセット
Dim myTMP As Object 'テンプレート文書用
Dim MyName As String 'テンプレート文書名
Dim myLooP As Long
Dim LineNum As Integer

'差込印刷のオリジナル文書
Const myFileP As String = "C:\差込印刷.doc"
'テンプレートを保存するフォルダパス(+\)
Const myPath As String = "C:\"

LineNum = DCount("*", MyDataName) 'テーブル又はクエリーのレコード数を取得 *
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。試行錯誤しましたがおかげさまで、うまくいきました。
お礼がおそくなりもうしわけございませんでした。

お礼日時:2009/05/18 13:08

私も同じことを行おうとして、質問を考えていました。


imogasiさんの回答は、大変参考となりました。ありがとうございました。
リンク先のコードから下記のような形にしてみました。
差し込み実行後、作成されたワード文書を印刷するとともに、ワードファイルとして保存します。印刷は確認していませんが、ファイルは問題なく作成できました。
このような回答の仕方がルール違反でしたら、お詫びします。

Private Sub InsertDoc(MyName As String) 'MyNameは、元データのテーブル又はクエリー名
Dim myWrd As Object 'オリジナル文書をセット
Dim myTMP As Object 'テンプレート文書用
Dim MyName As String 'テンプレート文書名
Dim myLooP As Long
Dim LineNum As Integer

'差込印刷のオリジナル文書
Const myFileP As String = "C:\差込印刷.doc"
'テンプレートを保存するフォルダパス(+\)
Const myPath As String = "C:\"

LineNum = DCount("*", MyName) 'テーブル又はクエリーのレコード数を取得
If LineNum = 0 Then
MsgBox "レコードがありません!", vbExclamation + vbOKOnly, "確認"
Exit Sub
End If
'ワードオブジェクトの取得
Set myWrd = GetObject(myFileP)
Set myTMP = GetObject(Class:="Word.Application")

'差込
For myLooP = 1 To LineNum 'レコード数だけループする
With myWrd
With .MailMerge
.Destination = 0
.SuppressBlankLines = True
With .DataSource
.FirstRecord = myLooP
.LastRecord = myLooP
End With
.Execute Pause:=False
End With

'文書の印刷、保存
MyName = myPath & "差込済み文書" & Format(Date, "yymmdd") & "_" & myLooP & ".doc"
myTMP.Application.ActiveDocument.PrintOut
myTMP.Application.ActiveDocument.SaveAs FileName:=MyName, FileFormat:=wdFormatDocument
myTMP.Application.ActiveDocument.Close
End With
Next

myWrd.Close

Set myTMP = Nothing
Set myWrd = Nothing

MsgBox LineNum & "個のファイル" & myPath & "差込済み文書" & Format(Date, "yymmdd") & "_1 - " & _
LineNum & ".doc が作成されました。"

End Sub
    • good
    • 6

初心者と称して、こんなことをやろうとするのは無謀。


ワードの世界にプログラムで入るなら、ワードのVBAの知識が必要。この情報はWEBでも少ない(解説書では皆無?)、し、経験者も少ないと思う。
難しいことをやりたいなら、自分で苦労して勉強する(期間も当然かかる)のが筋。出来なければ、あきらめること。
ーー
ワードの差込印刷のコードはどうなるか
それをアクセスの世界からWord.Applicationの世界に入ったらどう修正が必要か
の情報を探すこと。
ーー
根本的に
アクセスの世界で
アクセスデータークエリで選択・順序ーレポート印刷
ではいけないのか
ーー
質問は
(1)アクセス起動ーワードに変化部分データー地はワード文書ー機能はワードのMailmerge か
(2)アクセス起動ーアクセスに変化部分データー地はワード文書ー機能はMailmerge か
(2)らしいね。
だったら
(3)前記 アクセスの世界で
アクセスデータークエリで選択・順序ーレポート印刷
の方が勉強が易しいと思う。
他ソフトと連携など先の先に勉強することだと思う。
こんな複雑なことをやる必要があるのは、質問者はソフト業界の社員かな。それなら先輩にそういう経験者がいるのではと思うのでその方に聞いたら。そういうパターンの質問ならここに質問することでは無い。個人なら他ソフトにまたがるような仕組みを複雑にしない選択を出来るだろうから、すること。
===
WEBでは、参考になりそうなのは
http://www.accessclub.jp/bbs5/0017/vba4974.html
ぐらいかな。
Googleで「ワード 差込印刷 VBA」で照会しましたか。
エクセルとの関連が多いようだが、丁寧に当たってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無謀ですか・・・。初心者ゆえのことです。
私はソフト業界の社員ではありません。諸事情により業務でいきなりAccessをする事になりました。
運用上の背景もありWordとの連携印刷を考えました。ネットで調べたらWordを印刷するサンプルが掲載されていたので、使ってみましたが知り合いに誰も聞く人がいないのでここで質問した次第です。
仰せの通り、別の方法も模索しつつ苦労してみます。

お礼日時:2009/05/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A