プロが教えるわが家の防犯対策術!

「CDやDVDへのラベル貼りは、ドライブの故障の原因になるのでやめてください」とメディアのメーカーやハードのメーカーでは言っていますが、実際には、ラベル作成ソフトもありますし、ラベルを貼るような商品も売っています。実際のところ、CDやDVDへのラベル貼りは問題無いのでしょうか?それとも、やはり、ラベル貼りはやらない方が安全なのでしょうか?実体験などを教えてください。

A 回答 (8件)

私はDVD-RにA-oneのジェットプリンターラベル用紙に印刷してCD-Rラベラーで貼っていますがなんの障害も無く使えてます。



一度貼り付けに失敗してドライヤーで暖めながらラベルを丁寧に剥がして貼り替えもしましたがそれでも何の問題も出ていません。

ただ、経年変化にどう影響するかは定かでは有りません。
ご参考まで。
    • good
    • 1

No4の方の賛成。



ただし、CDの厚みは1.2mm。記録面はレンズから1.1mmだったかな?
つまり印刷面から0.1mmか、多くても0.2mm程度の部分に記録をしている。

それを知った上で、貼ると見栄えが良いので。貼りたければ貼ればよいのではないかと思います。

# ちなみに私は恐くて貼れない・・・(^^;)

あ、そうそう。この前、CD-Rを捨てるのに、印字面をドライバでちょこっと引っ掻いて、読めなくしてから捨てました。
    • good
    • 4

ドライブの故障より、メディアが読み取れなくなるまでの時間が通常より早くなります。


それはプリント式だとインクがしみこみますし、シールみたいなのでも粘着物が染み込んだり。
でも、CD-Rと割り切って、バックアップをさらに取っているのであれば困らない程度に期間的には持ちます。
ラベルなんかより熱や光などを気をつけたほうがよっぽどメディアは長持ちいたします。
    • good
    • 1

CDでは、ありませんが、昔一度だけFDのラベルが


はがれて、詰まった事がありました。
もちろん、買い換えるはめに。

CDは、回転が微妙に不安定になるとか、理由は
ありますが、あんまり気にしなくてもいいと思い
ますよ。
    • good
    • 2

CDの記録面はタイトル側の保護層の幅数ミリ下に有ります。


上手に貼らないとドライブ内で剥がれて、内部を壊す可能性
が有りますね。
張り替えしたりしたら、保護層も剥がすかもね。
友人のPCはスロットローディングですので、CDが挿入
出来ないラベルが有ると喚いています。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 私は、CDのコピーのCD-Rに、元のCDのレーベル同じ絵のシールを作り(四角です)貼っています。今迄(3年間)事故はなかったです。しかも、一番貼るのが危険と思われる、CDをトレーに置くのではなく、吸い込む方式のオーディオでです。
 レンタルCDには必ず、何か貼ってありますよね。それでの事故もあまり聞かないですよね。
 細心の注意を払うとしたら、貼らない方がいいのかもしれませんが、実用的には不便ですよね。
    • good
    • 0

問題が出たことは無いです。

バランスの問題などが言われていますが。それより、PCで作った物は、古いCDプレーヤーなどで再生できない方が私にとっては問題なのですが。
それと、一回貼ったラベルは二度と剥がせません。(貼って直ぐなら大丈夫なのかもしれませんが。これは未確認です。)ラベルを剥がすとメディアの表面が取れてしまい、使いものにならなくなりました。(逆にいえば、CDを廃棄する時に使える手かもしれません。)
    • good
    • 2

ドライブメーカーが言っているのは正しいです。


ただ、使い勝手を考えるとラベルメーカーも正しいです。

ドライブメーカーの警告を無視すると
・ラベルの張り方で重心が変化する
 影響:回転がばらつき、うまく読み込めない
    振動が発生し、軸が磨耗する
    不規則な遠心力で ポリカボネートが砕ける
・ラベルの張替え時に記録面がはげる<CD-R/RW系
・ドライブイジェクト時に内部で張り付き出なくなる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています