プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

あるテレビ番組をDVD-Rに記録した際、「ボリュームラベル」というところにタイトルを入力したのですが、DVD完成後、そのタイトルを変更することはできるのでしょうか?変更可能あれば変更したいので、その方法が知りたいです。

また、そのDVDをPCにセットすると、マイコンピュータのCD&DVDのドライブにそのタイトルが表示されると思うのですが、文字化けしたような表示になっていました。これもきちんと表示できるのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVD-Rが一度しか書き込めないのはご存じですよね?


ですから、ボリュームラベルの変更はできませんよ。

文字化けの件は、書き込みに使用したソフトに原因があるかもしれません。違うソフトをお持ちならそれを使う、ソフトメーカのサポートを受けるを検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD-Rが一度しか書き込めないのは知っていますが、タイトルだけなら変更できないかな?と少々期待をしつつ、このような質問をさせていただきました。できないということがはっきりわかりましたので、よかったです。

文字化けの件については、書き込みに使用したソフトに原因があるかもしれないとのことですので、一度違うソフトを使用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 09:03

ファイナライズしているなら無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 17:06

DVD-Rは書き換えが出来ませんから、書き込んでしまったDVDのボリュームラベルを変更する事は出来ません。



一度、PCにそのDVDをコピーしてしまってもう一度書き込む際に、ボリュームラベルを変更してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

タイトルだけなら変更できないかな~と思って質問させていただいたのですが、やはりできませんか。。。
できないということがわかったので、スッキリしました!

>一度、PCにそのDVDをコピーしてしまってもう一度書き込む際に、ボリュームラベルを変更してみてはどうでしょうか?
そうですね。
今度、試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています