プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel VBAのフォームを作成しているのですが、
ラベルのキャプションの縦位置が指定できません。
テキストボックスを入力不可の状態にすると、文字が薄いグレーになってしまい、
ラベルにすると表示される文字が上によってしまいます。
ラベルの文字列を下付き文字にするか、テキストボックスのもじれるを黒くする方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

単に表示だけなら,テキストボックスではなくラベルコントロールが適しています。

しかし縦方向のAlignmentの設定はありませんし,「下付き文字」の文字修飾もありません。
captionの前にvblfなどを書き足して表示行を下げるか,ラベルコントロール自体の表示高さを下げてください。

me.label1.caption = vblf & vblf & "LABEL1"

キャプションを表示するラベルコントロールと,その周囲に「枠線ぽい」モノを別に描画するなどの手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり方法はないのですね。
見た目が少しかっこ悪いですが、
テキストBoxを小さくして、ラベルのフォントサイズで調整して、ラベルのサイズいっぱいに表示することにしました。
ありがとうございました。