アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っており、ピボットテーブルで1月分の購入物品のデータを集計したいと思っております。

Σ値には購入物品の日ごとの合計数量と合計金額が入るように設定し、列ラベルには購入日、行ラベルには物品名が入るように設定したところ、購入日ごとに「合計/数量」「合計/金額」と表示されてしまい、ピボットテーブルの幅が広がってしまいました。

A41枚に収まるようにピボットテーブルの幅を狭くするため、列ラベルの表示を「数量」「金額」という表示に変更したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

[回答No.4お礼]へのコメント、


上端で「数量」「金額」が1行に横並びになって、幅がパア~ッと広がったピボテを添付図とすると、フィールド「購入日」ボタンの右側のフィールド「データ」ボタンをマウスで掴んでドラッグして、フィール「物品」内で、かつ、行ラベル「菓子」の右側でドロップすれば、私の回答[No.4]の添付図に変貌します。
「ピボットテーブルのΣ値のタイトル(合計/」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。助かりました。

お礼日時:2015/06/10 16:46

》 列ラベルの表示を「数量」「金額」という表示に変更したいのですが、…


前に確認していたのは、こういうこともあろうかと想定していたからです。
上端行で「数量」「金額」が1行に横並びになって、ピボテの幅がパア~ッと広がったので困っているンでしょ?
「列ラベルの表示を」でなくて、左端列の行ラベルの表示で、添付図のように「数量」「金額」を2行に並べるのは如何ですか?

何れにしても、言葉でガチャガチャ説明するより、一目瞭然の図を添付するテクニックを覚えてください!
「ピボットテーブルのΣ値のタイトル(合計/」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、横並びに広がって困っています。
(前の方が教えてくださったように違う名称に変更するのも手ですが)

添付していただいた図のように表を作るのがベストです。
こういう作り方もあるんですね。
作り方がわからないのですが、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/06/09 19:04

「合計 / 数量」と表示されるということは元のデータの項目名が「数量」なんですよね。


この状態でピボットのラベルの名前を「数量」と変更すると、すでに使われているから使えません的なメッセージが出るかと思います。
フィールド(項目)名としてすでに数量があるので、改めてラベルには「数量」は使えませんが全く違う名前なら変更はできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり違う名称であれば変更できました。

お礼日時:2015/06/09 19:00

「列ラベル」/「行ラベル」あるいは列フィールド/行フィールドと称する場合の「列」とか「行」の解釈が人によって異なる場合を多々経験するので、確認しておきます。


「行」ラベルとは、ピボテの左端「列」の各「行」に表示されるラベルのこと。
「列」ラベルとは、ピボテの上端「行」の各「列」に表示されるラベルのこと。
だから、「物品名」は左端列に、「購入日」は上端行に配置したピボテのことですね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「行」ラベルとは、ピボテの左端「列」の各「行」に表示されるラベルのこと。
>「列」ラベルとは、ピボテの上端「行」の各「列」に表示されるラベルのこと。
>だから、「物品名」は左端列に、「購入日」は上端行に配置したピボテのことですね・

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2015/06/09 09:34

ん~


>列ラベルの表示を「数量」「金額」という表示に変更したいのですが
列ラベルにある購入日を外すだけでは?
>1月分の購入物品のデータ
なら、行ラベルに購入日を入れて
行ラベルを右クリック
グループ化をクリック
月 をクリックすれば月単位の集計結果になりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかごめんなさい。
質問が伝わっていないようなのですが、一月分の日ごとの購入物品の数量、金額を表で表したいので購入日は外せません。

またすでに購入日ごとにも表示していますが合計欄には一月分の集計も出ております。

お礼日時:2015/06/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!