プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2013で、クエリで抽出したレコード(1件)をwordに差し込み印刷したいのですが、
vbaで記述して、ボタンをクリックするだけで、差し込まれた状態にすることは可能でしょうか?

今は、クエリで差し込みたいレコードを抽出(カレントレコード1件)しておいて、
エクスポートの、wordへ差し込みで対応していますが、
差し込み先のwordファイルを指定する必要があること
手順のところを数回クリックする必要があること、から、
使いにくい(特に、パソコンに慣れない人に使いづらいかなと)ので、、

これを、ボタンワンクリックで動くようにしたいです。
差し込み先のファイルは CurrentProject.Path & "\差し込み.docx"で指定して、
ACCESSファイルと同じフォルダにある差し込み先wordに差し込まれた状態にしたいです。

どのようなvbaコードか、調べても分からず、教えていただけませんか??

A 回答 (1件)

未経験ですけどね!

Accessのレポートでは無理って事なのでしょうか?

>差し込み先のwordファイルを指定する必要があること

差し込むファイルが数種類あると言う事?
それとも特定だけど都度選択しなきゃいけないのかな?

Wordがどんな物なのかわかりませんが、文章のみなら差し込みたい箇所に任意のダミー文字を入れておいて置換させるって方法もありそうですが、VBAでどんなテーブルをクエリで操作し抽出させるのかが鍵かも。

多分現物があればベテランさんならすぐに終わるかもですが、そう言うやり取りは出来ないですしね。
情報漏洩・ウィルス感染など考えちゃうと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レポートではなく、Word形式の必要があり、差込みする必要があります。
差込先ファイルは一つですが、都度接待する必要があり、マクロで「word差込」ボタンを作っていますが、ファイルを探す手間があります。
差込してからのword側での操作は、wordのマクロで対応するしか無さそうなので、
差し込んだ状態まで、ACCESS側で操作できたら良いのですが、調べてもよくわからず、、
というかんじです。