アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS97を(未だに!)使用しています。
これから、VBAでワードの既存ファイルを起動したいと考えています。その際、ワードを新規に立ち上げることなく、表示して編集したいわけですが、どうしても新規に起動してしまします。
これまで試したのは、

Dim oApp As Object
Set oApp = GetObject("", "word.Application")
oApp.Visible = True
oApp.Documents.Open FileName:="C:\filename.doc"

および

Set oApp = CreatObject("word.Application")
oApp.Documents.Open FileName:="C:\filename.doc"

などです。
しかし、すでにワードが起動していても、どうしても、新たにワードを立ち上げてしまいます。
解決策はあるでしょうか?
ちなみにエクセルだと、GetObject で既に起動しているエクセルに追加でアプリが表示されます。

A 回答 (2件)

GetObject を使うのに、開くべきデーターファイルが決まってるんだったら

Dim oDoc As Object
Set oDoc = GetObject("C:\filename.doc")
oDoc.Application.Visible = True

てのがシンプルかと。
GetObject の第1引数のみを使う方法です。
この場合、GetObject で返ってくるのは Word Document への参照なので、Word Application はその親になります。

この回答への補足

temtecomai2様

下のとおりで何とか解決できました。
どうも、小生、チェックミスが多いようです。今後気をつけます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通回答が投稿されると、メールが来るはずでしたが、一向にこないので、半ば諦めておりました。今日、念のため検索してみたら回答が投稿されていました。
大変失礼しました。
さて、開くべきファイルは決まっています。
そこで、さっそくご指示のコードを組んでみました。しかし、エラー表示はされませんが、一向にワードが立ち上がってきません。
ACCESS97ではだめなのでしょうか?

Set oApp = GetObject(, "Word.Application")

が正しいでしょう。

この回答への補足

jamshid6様
うまくいきました。不思議ですが、次のコードでうまく動きました。
チェックミスか、コードミスか、いずれにしてもお騒がせしてすみませんでした。これで、ワードが起動していれば、それを使い、起動していなければ、新規に立ち上げることができました。

Private Sub コマンド0_Click()

On Error Resume Next

Set oApp = GetObject(, "word.Application")
If Err.Number <> 0 Then
Set oApp = CreateObject("word.Application")
End If
oApp.Documents.Open FileName:="c:\filename.doc"
Err.Clear
 oApp = Nothing
End Sub

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通回答が投稿されると、メールが来るはずでしたが、一向にこないので、半ば諦めておりました。今日、念のため検索してみたら回答が投稿されていました。
大変失礼しました。

さて、
Set oApp = GetObject(, "Word.Application")
は各種テキストで確認しておりまして、やってみましたが、こうすると、ACCESSが固まって動かなくなるのです。そこで、いろいろ調べたところ、
Set oApp = GetObject("", "Word.Application")
と記述しているものがありましたので、やってみたら、一応開くのですが、やはり新規に立ち上げてしまうのです。