プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定時刻にEXCEL起動を起動させたいのです。

営業日 15:40になるとEXCEL起動させてある作業をさせたいのですが、
どのようなVBAで実現したらよいでしょうか?

EXCEL97を使っています。

A 回答 (4件)

指定時間に自動起動させるにはOSの機能である"タスクスケジューラ"を使う


必要があります。
タスクスケジューラに対し、何の処理を何時に行わせたいというのを指定して
おきます。

"Excelを起動させてある作業をさせたい"というのはExcelのファイルと
いうことでしょうか?
それならばExcelファイルを起動したときに自動実行されるVBAを作成する
必要があります。ただし、このようなスクリプトは以前流行した"マクロウィルス"
と同じような動作をするために最近のExcelでは、"マクロを起動する/しない"と
いう選択肢が出てくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
どうもありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2002/08/05 01:41

>EXCEL起動を起動させたい


「EXCELを起動させたい」と言うことでよろしいでしょうか?

1)PCを自動起動させ、エクセルをスタートアップに登録させておくことで起動させる方法があります。
PCの自動起動は外付けタイマによる方法と、PCのBIOS設定で行う方法があります。(後者は具体的に知りません。聞いただけです)
前者について詳細が必要ならその旨書いてください。

2)PCの電源が入っていると言う条件なら、「タスク」に登録しておけばその時刻が来ると起動します。OSによって「タスク」がないものもあったかも知れません。そのような場合はフリーウエアを探してみてください。

3)それとも、VBAということですので、あらかじめエクセルを立ち上げておいた上で、ある作業をさせておきたいと言うことでしょうか。
で、あれば現在時刻と指定時刻を比較するだけです。
    • good
    • 1

エクセルファイルそのものに自動起動を設定する方法はわかりませんが、パソコンによってはタイマー設定(指定時刻に指定したプログラムを起動する)できるものがあリますので確認されてみてはどうでしょうか。



また、OSがWin98でしたらタスクスケジューラという機能があります(MEやXPなどにもあるかもしれませんが)のでそれでもできると思います。

フリーソフトなどでプログラムを自動起動させるものもあると思います。
    • good
    • 0

VBAではなくATコマンドで設定すればよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!