プロが教えるわが家の防犯対策術!

dban-1.0.7_i386.isoをダウンロードして、ライティングソフトroxio Creater LJにてCD-Rに書き込みました。書き込み方法は、isoファイルをダブルクリックするとroxioが起動したので、「ディスクイメージをディスクに書き込む」で書き込みました。
HDDを消去したいパソコンに入れ、CDから起動させようとしましたが、普通にWindowsXPが起動してしまいました。BIOSのブートシーケンスはCDが一番初めになっています。
CD-Rに書き込まれたファイルの画像を添付しますので、書き込まれているファイルはこれで良いのかお教えいただけると幸いです。
CD-Rを作成したパソコンはWindows7 Home Premiumです。

「DBANをCD-Rに書きましたがブートし」の質問画像

A 回答 (3件)

ん~うちのと違ってますね。


うちのdban-1.0.7_i386はrootに「ISOLINUX」ってフォルダが1つ見えて、
その中は以下のファイルがあります。
ABOUT.TXT
BOOT.CAT
DBAN.BZI
ISOLINUX.BIN
ISOLINUX.CFG
QUICK.TXT
RAID.TXT
TROUBLE.TXT
WARNING.TXT

DBANはOSがLinuxベースですからautorun.ifoは存在しません。
添付画像ではWINIMAGEってファイルが見えているので、ZIPの中身がそのままのように見えます。
当方がダウンロードしたのは2年前なので最新ではないかもしれませんが。
    • good
    • 1

CDやDVDから起動したい場合 パソコンによっては BIOSの設定のほか


起動のタイミングでスペースキーなどを押す必要があったかと思います。

実は 押すタイミングがあるのですが
起動するときメーカーロゴなどが表示されるようにしてあると
画面には表示されなかったかと思います。
(HDDから起動するようになる 少し前です)

この回答への補足

Polaris403様、ご回答ありがとうございます。
スペースキーをはじめ、enterキー、F11キーを押しましたが、変化なしでした。
対象機種はsonyのPCG-FX55ZAです。
私が思うには、CD-ROM内にautorun.infが無いことがおかしいと思うのですが。

補足日時:2012/10/13 23:48
    • good
    • 0

biosで、ブートの順番が、DVDドライブが最初になっているかを確認してみては。

この回答への補足

dimio38様、ご回答ありがとうございます。
bootの順番は「CD-ROM Drive」が一番最初になっております。

補足日時:2012/10/13 19:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A