アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすい回答本当にありがとうございます。s2856さんが教えてくれた通りにしたら、友人に書類を渡すことができました。助かりました。

お礼日時:2008/08/08 02:46

MacのOffice2008は、WindowsのOffice2007と同じファイル形式を使うようになりました。

標準ファイル形式が変更されたため、そのままでは旧バージョンでファイルを開くことが出来ません。

WindowsのOffice2003、2002(XP)、2000にはOffice2007の形式に対応させるコンバータがあります。Windows側で開きたい時は、これをインストールすると開けるようになります。もしくはMacのOffice2008・WindowsのOffice2007で、旧バージョンのファイル形式で保存して持っていく(Macなら2004まで、Windowsなら2003まで)。このどちらかの方法をとる必要があります。参考URLは、WindowsのOfficeをOffice2007・2008の形式に対応させる、コンバータのダウンロード用URLです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/08 02:44

http://journal.mycom.co.jp/special/2008/office20 …
適当ですいません。こちらのホームページを参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています