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EXCELで保存する際に、必ず別名で保存しなければいけないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
目的は、元のファイルを上書きしないためです。元のファイルをテンプレートにし、入力した後には、必ず別名で保存するようにしたいのです。
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

元のファイルをテンプレートとして保存してますか?



ファイル保存時に名前をつけて保存→ファイルの種類:テンプレート

で保存すると、テンプレートとして保存されそのファイルに変更を加えてそのまま保存しようとしても名前をつけて保存のダイアログがでてきます。

このテンプレートを使いたいときにはエクセル起動→ファイル→新規作成→このコンピュータ上のテンプレートから選ぶか、エクセルを起動せずにスタート→すべてのプログラム→Officeドキュメントの新規作成から選ぶ事ができます。(2003までの操作)

なんにせよ、テンプレートとして使いたいのならテンプレートとして保存するのがいいと思います。
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>元のファイルをテンプレートにし


これでいいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20051 …
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最も簡単な方法です。



F12キーを押せば「名前を付けて保存」画面が出ます。

Ctrl+S を使うと「上書き」されてしまうので、
いつもF12を押す癖を付ければ、「新規保存」になります。
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一例です。


元ファイルを右クリック選択→プロパティ→全般タブで読み取り専用→適用→OKで如何でしょうか。
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