プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお願いします。

途中バックアップの意味合いで あああ.xls などとし「名前を付けて保存」すると、もともと使っていた
エクセルのファイル名が自動的に、保存したファイル名に変わるのですが、作業を継続する場合に
不便を感じます。

今使っているファイル名を変えない方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

質問と視点が外れるかもしれませんが

ファイルの保存ですが
現役の頃作業中フリーズやハングアップして時間を無駄したことがあります。
パソコン同好会では定期的に保存してください。(自動保存出来ます)
又修正するときは一度別名で保存してそれを修正する様なする。
フリーズやハングアップのため。又不要いに上書きしないため元のファイルさえ失うための防止策です。
パソコンは何時故障するか判りません。
大事なデーターは必ずバックアップが必要です。
私も何度も痛い目に遭いました。
面倒がらずに保存方法は二重三重にしてください。
外部保存も必要です。
完全に作成したら元のファイルを削除する。
画像などオリジナルと修正版は分けております。
復元は簡単ではありません。そのために種々のソフトが販売されています。
私はGoBackを使用していますがこれも完全ではありません。
又復元ソフトもフリーも含めて各種あります。
    • 0

1.今使っているファイル名を変えない方法はないでしょうか?

「編集」→「シートの移動またはコピー」に「チェック」を入れると、「Sheet(2)」が作成されるので(2)で作業、保存すればいい。
2.使用済みとなった「Sheet※」の削除は、「編集→シートの削除」で実行する。
3.「Sheet※」の名前変更は.「Sheet※」の名前を右クリックから変更できます。
4.作業途中、終了時での保存は今までどおり、「上書き保存」でOKです。
    • 0

デフォルトではワークシートが三つ出て来ます。

この機能を使い別シートを工夫し追加するのはどうでしょうか。
例えば
既存のファイルを起動したら、ワークシートを追加/複製するのです。
で、きょうは此のシートで作業、明日は別シートとか
各シートを纏めて計算もできますし。
年間売上表等はテンプレートは皆此の方式ですよ。
ワークシートのタブに1月2月とか名前を付ける訳です
    • 0

上書き保存でなくて、名前を付けて保存。

Excelが強制終了されたときの安全策ですね。そのまま上書き保存で、良いような気もしますが。。。
編集のためファイルを開くとき「コピーとして開く」を選べば、自動的にファイルもコピーしてくれますよ。コピーという名前が入りますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような方法もあるんですね。

ただ、今回の場合は(説明が足りませんでしたが)、年間売上.xlsという元ファイルの入力作業が進む中で
任意の時点にいつでも戻れるためのバックアップとして第1段階終了.xls 第2段階終了.xls ・・・
という名前の保存をしています。つねに年間売上.xls上で作業を継続したいと思っているのですが・・・。

視点を変えて、新規で質問させてもらいますのでよろしくお願いします

「あああ.xls」の上から保存したい場合:上書き保存

「いいい.xls」にファイル名を変えたい場合:名前をつけて保存

作業の前に「あああ.xls」を別場所にコピーしておくと、作業後に上書きしても作業前のデータが残っていることに。

この回答への補足

SaySei様 早速ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・。
「あああ.xls」の上から保存したい場合:上書き保存
と言うことは、使用中のエクセルは あああ.xls に変わってしまうんですよね・・・。

もすこし研究してみます(ponta_024)

• 0