アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で上書き保存をしたいのですが、「名前を付けて保存」画面が出ます。新規作成ではないのになぜ「名前を付けて保存」になるのでしょうか。対処方法を教えてください。困っています。お願いします。

A 回答 (4件)

他のコミュニティでも同様の質問がありましたが、どこも解決法は出ていないようですので、ぐぐって一番上にあるここに。

同じ現象を解決できました。
一太郎をアンインストール後、再度インストールしなおし、Justシステムで公開されているパッチをすべて適用すると直りました。
アンインストールせずとも、パッチ適用だけでOKかもしれません。

参考URL:http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/ca …
    • 0

Ctrl+S でもダメですか?

もしかして古いバージョンだったりしますか?
古いバージョンだとダメだったかも!?
    • 0

もしかして、保存形式が「定型」(テンプレート)になっているのかもしれません。

テンプレートは上書きできません。
保存ダイアログの下の方に《保存形式》という欄があります、そこを確認してみて下さい。
もし「定型」になっていれば「通常」で保存して下さい。
    • 0

とりあえず,同じ名前のファイルを選択して,上書きすれば同じ結果は得られますよね。

「上書き保存」をクリックしたつもりが,すぐ下の「名前を付けて保存」をクリックしていた,という簡単な話ではないんですよね?
 新規作成でない一太郎ファイルを変更後,×のクリックで終了すれば,「変更を保存しますか」の画面になるはずですが,そのとき「名前を付けて保存」の画面に行ってしまうのですか?症状がよくわかりません。

この回答への補足

単なるクリックの押し間違いではないんです。×で閉じても「名前をつけて保存」画面が出るので、そのたびに新しい名前をつけ直してという面倒なことをやらなければならず困っています。どうしてそういうことがおこるのか、その原因がわかりません。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼の欄に入力したつもりが補足の欄に入力してしまいました。申し訳ありませんでした。