プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のノートパソコンなのですが、wordで作成した文書が、
「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。・・・・」
というメッセージが出て保存できません。
保存先はマイドキュメント、A・Dドライブなどいろいろ試しましたがどれもダメでした。
Cは70%、Dは90%空いてます。
PCはDELLのノート、CPUはPentium4、OSはWinXP、
HDDは1.6G、メモリーは258M、Officeは2000です。
過去の質問をみて、Officeの再インストールも考えたのですが、
その前に今作成してあるものを何とか保存したいのです。
わかりにくい点などあるかと思いますが、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

PowerPointの図がたくさん入っているようですが、このオブジェクト(あるいは他のオブジェクトがあればそれ)が壊れているようです。

PowerPointの図をすべて削除して保存すれば保存できると思います。でもたくさん貼り付いていると、すべて貼り直すことが面倒ですので、その場合は、
(1)一つ削除して保存を試し、
(2)同じエラーが出るならそのオブジェクトには問題がないとしてCtrl+Zで元に戻し、
(3)上記(1)~(2)を繰り返し、保存できるときがでたら、そのとき削除したオブジェクトが壊れているということですので、そのオブジェクトのみ再度PowerPointから貼り付けることを行えば良いと思います。

でもこれらの方法はPowerPointの元ファイルがないと使えません。保存は「名前を付けて保存」にしておいてください。壊れているとしたオブジェクトのみを元のファイルから、名前を付けて保存したファイルにコピーペーストすることでうまくいくことがあります。

一応解決したとのことなので、次に同じような症状が出たら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
良く聞いたらペイントで描いたものだそうです。
どちらにしろ、WORDの問題だとばかり思っていましたが、図の方の可能性もあるんですね!今後の参考にさせていただきます<(_ _)>

ご質問からすると、メッセージにある内容のような問題があるのではなくて、Windowsの動作またはWordの動作に異常が発生しているといった可能性が高いと思われるので、Windowsを再起動して動作を確認することだと思います。

といっても現在作成中の文書が保存できないことには、これまでの作業がフイになってしまうんで、Wordファイルとして保存は無理でしょうから、テキストのみでもメモ帳などにコピーして保存されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
結局のところ、文書作成者が「ウェブ形式で保存したらできました!」といってWORD文書を消してしまいました。ちょっとガクっときました^^;
でもまた同じことになる可能性があるので、引き続きOfficeの修復をしたいと思ってます。ありがとうございました!!

>「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。

・・・・」
このメッセージの意味はディスクがいっぱいなのではなく、
リソースがいっぱいなんだと思います。
他のアプリケーションを順に閉じていってみること。
もしWORD文書内にエクセルの表を貼りつけているとすると
それが原因かもしれません。エクセルの表をエクセルに戻して
別名で保存しておいてエクセルを閉じ、WORDからエクセルの
表を削除するというのもためして見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!大変助かります!!
WORD以外のアプリケーションは開いていない状態でも同じでした。実は私が作った文書ではないのですが、文書中にはPowerPointの図がかなりあるようです。それが原因でしょうか?yumgyumgさんのおっしゃるように図をはずして保存もやってみようとも思っているのですが・・・。
ところでリソースの使用量(この表現であってますか?)を調べる方法ってありますか?教えていただけると嬉しいです。

• 0

手っ取りばやいのが、フロッピーディスクに保存。

会社に1枚くらいありませんか?

またマイドキュメント内にあるいらなくなったファイルはありませんか?
右クリックメニューで削除してから、ワード文書をもう1度保存してみましょう。

あとデスクトップにあるアイコンで「ごみ箱」がありますよね?
これをクリックすると今まで削除してきたファイルが表示されます。
ごみ箱に放置されているので、これらのファイルも完全に削除してしまいましょう。

そうすればある程度「空き」がでてくると思いますよ。
がんばって!

この回答への補足

早速お返事いただけて、とても助かります!!
保存先をAやD、リムーバブルディスクに変えても
同じメッセージが出てきました。
Cドライブのクリーンナップもしましたが、変わりませんでした(;_;)
でもあきらめずに再度空きの確保もやってみます!

• 0

取り急ぎ、未保存のものを保存するための

応急処置をご紹介します。

1.まず、内容をコピーします。
この時、一番最後の改行マークは含めないでください。
(改行マークが表示されていない場合は、
メニューバー[ツール]-[オプション]-[表示]パネルの
[編集記号の表示]枠内、「段落」をチェックON)

2.新規でWord文書を作成し、そちらに貼り付けます。

3.保存する。

これでお試しください。
ちなみに、図やグラフ、
他アプリケーションのオブジェクトなどの
貼り付けはありますか?
あれば、それらは含まず、テキストだけで
いったん、保存してみられてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、心より感謝してます!
結局、元の文書を本人が消してしまい、yumgyumgさんはじめ皆様のご指導を実行する間もなく・・・でとても残念でなりません!
が、現状で考えてもまた同じ症状になる可能性が高いので、次回、ぜひ参考にさせていただきたいと思います<(_ _)>