アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンプレートで作っておくのではなく、いつも自分が使う書式やページ設定を登録しておいて(既定値を設定する)、Excelを起動する度に自分が登録した既定値になっているものをすぐ使いたいのですが、何か方法はありますか?

Wordでは、書式の既定値の設定がありますが、Excelで同様の設定はありませんか?

以前、
「ファイル」「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「テンプレート(*.XLT)」として「ファイル名」に「BOOK.XLT」として保存。これで Excel を起動する度に保存した設定になる。
という方法を教えていただいたのですが、できませんでした。他の方法でご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>「ファイル」「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「テンプレート(*.XLT)」として「ファイル名」に「BOOK.XLT」として保存。これで Excel を起動する度に保存した設定になる。

これだけでは出来ません。その出来たテンプレートを、XLStart フォルダに入れてあげなくてはなりません。

場所的には、
<ドライブ>:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\

こちらがよろしいのではないかと思います。(もうひとつ、グローバルフォルダがありますが、あまりお勧めしません。)また、Book.xlt のテンプレートは、まっさらなシートに設定したものにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Wendy02さんの方法でやりたいことができました。
助かりました。

お礼日時:2005/09/20 23:16

エクセルの機能の中で似たような分野に


(1)テンプレート
(2)スタイル
があります。
(1)は既に回答が出てますが、(2)も検討してみてはいかがでしょう。
そのほかに設定内容をマクロで記録し、VBAのWorkbook_Openイベント
などに設定するのもありそうです。ブックを開くたびに実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.2の方の方法でやりたいことができました。
imogasiさんの方法でもできそうですが・・・
私はマクロはほとんどできないので(2)の方法は、もう少しマクロができるようになったら、試してみたいと思いますm_ _mありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 23:23

Book.xltはどこに保存されたのでしょうか?


*************************
以前、
「ファイル」「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「テンプレート(*.XLT)」として「ファイル名」に「BOOK.XLT」として保存。
*************************
は間違っていませんので保存した場所を確認して下さい

まず、mutuaikunさんのパソコンのどこに***.xltが格納されているか調べてください。

C:ドライブにあるxltの拡張子をエキスプローラで検索してください。

私の場合
C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\Microsoft\Templates の下に有ります。
通常はここに保存される

新しいBOOKは¥Templatesにあるxltを開きますのでここに保存してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でもテンプレートに保存では、できませんでした。
No.2の方の方法だとできたので、OSなどで違いがあるのかなと思いました。(詳しくわからないのですが、すみません。。)

お礼日時:2005/09/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!