アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーパールーパーを飼っています。ウーパールーパーは両生類ですよね。

なのでずうっと水の中で飼育しなくても少しは陸地で飼育してもいいんですか?

誰か教えてください!

A 回答 (3件)

とりあえずエラがあるうちに陸に上げるのはお勧めしません


弱る可能性が高いです
カエルに例えると、手と足が生えた変態前のオタマジャクシみたいなものです

餌の量を増やすとエラの退化が進むと聞いた気がします

両生類だからといって全てが陸に上がるとは限らないですよ
完全に水中生活する種類もいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
弱ってしまうんですか。やらなくてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 23:21

ウーパールーパーは、本来一生水中で生活するネオテニーです。


簡単に説明すると両生類は通常、幼生期には水中生活をし成体になる際にエラを吸収し変態を行い、陸上生活に切り替わります。
ウーパールーパーはこの変体を行わず幼体の容姿のままで成熟する種です。
この為、いきなり陸上生活をさせると死亡します。
但し、自然界においても水不足などの環境によっては変態し上陸する事が稀にあるようで、飼育下では徐々に水位を下げ上陸させる事が可能です。
上陸の際には、エサの切り替えで失敗することが多く、また大きく成長すると上陸の際に四肢が体を支えられない事が多く、短命に終わるなどのリスクもあります。
ウーパールーパーの上陸については、検索すればヒットすると思うので見て下さい。
    • good
    • 4

ウーパールーパーはイモリやサンショウウオ同様に、陸生変態させることも出来ます。


陸生化させると、水場のそばの陸上を闊歩するようになります。
変体するとエラと背びれ尾びれが無くなります。

チャコールグレーのウーパールーパーは変態するとサンショウウオみたいでかっこう良い。
ピンクのウーパールーパーが変態すると、かなりキモい。

参考
http://oo.spokon.net/yasu/u-pa-/u-pa-3.htm

変体方法は、体長が10cmを越えたウーパールーパーの水を減らして行き、エラ呼吸から肺呼吸へと移行させて変態をさせる。
この作業は、高水温時期は避けるとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
画像見ました。あのかわいいウパがこんな姿になってしまうのですか・・・。陸生化させなくて本当に良かったです
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!