プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一度同じ質問させて頂きましたが、回答がつかなかった為、一度削除してもう一度同じ質問をさせて頂きます。
一つ前の質問と前後してしまいますが、宜しくお願いします。

今まで舌が痛くて、ここでも散々質問させて頂いてますし、総合病院の耳鼻咽喉科や口腔外科にも月に一回か二回通って視診や触診で診てもらってます。
かか りつけの耳鼻咽喉科でも時々チェックしてもらってるのですが、毎回異常なしで帰されます。

総合病院の耳鼻科で生検も一度だけしました。
その時も安心の為ということで・・・
みたいなニュアンスでした。

最近では喋りにくさに拍車がかかり言葉が上手く喋れなくて困ってます。
どの先生にも伝えてるのですが、「普通に聞こえると思いますが・・・・?」との返事。

先月も月末に診てもらったばかりです。

質問ですが、こういうのを構音障害というのでしょうか?ら行とた行が混ざると上手く喋れなくなり会社でもよく聞き返されます。
もし構音障害が出る程進行?した舌癌なら、視診や触診で見当はつくのでしょうか?
そもそも、構音障害は初期からでるのでしょうか?
両先生とも生検はまだ必要ではないしやる意味があまりないとおっしゃいます。
先生は全員、専門医の資格をもっておられます。
経過も長くもう半年近く痛いですし、3ヶ月位喋りにくい状態が続いています。

以前の質問ももしお時間があれば見ていただけるとありがたく思います。

今の所舌痛症では?との診断で次回も好きな時に来てくださいと言われてしまって・・・
舌痛症で喋りにくいのも考えにくいですし・・・
何かに集中しても食べてる時も痛みます。
全て症状は先生にも伝えてるのですが・・・

思い出したので書きますが、滑舌はここ数ヶ月で酷くなりました。
職場で確認した所、山下さん、怒られる、お先にしつれいします、ワイルド等が聞き辛いとの返事でしたが・・・

先生は構音障害が出る位なら舌が見た
目に分かるとも言われるのですが・・

どちら様か回答を切にお願い致します・・・

A 回答 (5件)

anzumilkです。

たびたびすいません。
週に1度というのは、自分で鏡で舌を見てチェックするということです。わざわざ病院に行かなくても舌がんのチェックはできます。舌がんの特権は、自分の目で確認できて異常があったら病院に行くことができるということです。それはがんセンターの先生に言われていることです。

私が心配なのは、精神的な落ち込みがひどいようなので、それをなおさなければ本当に癌になってしまった時に、あなたはどうなってしまうのだろうということです。

早期発見できた私でも、告知されてからずっと落ち込んでばかりですが、何とかポジティブに生きていこうと頑張っています。死んでしまおうと思ったこともありました。もともとの性格が明るかったわけではありません。無理のない程度に努力したのです。

落ち込むのは癌ですと言われてからにしましょうよ。今は他にもやることや考えることがあるんじゃないですか?

あと、タバコを吸っているのなら、今のうちにやめましょう。私は、痛くてもずっと吸ってしまっていたから癌になったと思います。それは痛くない人も一緒ですよね。

後悔や辛いことばかりですが、あなたの役にたてれば私も嬉しいですし、生きていて良かったと思えます。

とにかく良い方に考えましょう。私が言えるのはそれだけです。

この回答への補足

失礼しました。数年前に癌と疑って病院を受診されたのですね。
読み落としてました。

改めて質問ですがその数年間はどれ位の頻度で医者に行ってましたか?

また痛みで喋り方に変化は出たのでしょうか?

私はかなり奥の方で日頃は歯の無い部分が異常だと感じています。
喋りも痛みのせいか歯がないせいか分かりませんが、日に日にひどくなってる気がします。

今のお医者を信用していいものか・・・信用したいですし疑いたくは無いのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ、度々の質問で申し訳無さと感謝で一杯です。

よく世間では名医や国立の様な病院でないと分からないといます。
どうなんでしょう?
今は二件とも一応総合病院です。

回答者様は10年間お医者さんに通い続けたのですか?

回答者様は鏡でチェックしててなにか気付いた所があって受診したのでしょうか?

また最期に行った口腔外科では診断は触診ですか視診ですか?それとも生検ですか?

心配で質問はつきません・・・

タバコは不安定な気分になると余計にすってしまいますが、やめれる様努力します。

やはりガンのエキスパートでないと分からないものなんですかね・・・

舌は毎日見てますが、気づいた異常を先生に話しても異常じゃないと言われます。

耳鼻科も口腔外科もいつも20分位話を聞いてくれるよい人柄の先生です。
腕は分かりませんが二人とも専門医の資格はある様です。

何か不安で支離滅裂なお礼と質問になってしまいましたが、痛いので(黙っていればそうでもないですが)気が全てそちらに向いてしまいます。

回答は得られないかもしれませんが、また質問の際は宜しくお願いします。

乱文失礼しました。

anzumilkです。

私が舌の痛みを感じ始めたのは、がんになる10年も前からです。
歯科で歯を削ってもらったりしましたがなおりませんでした。

がんと言われる何年か前から質問者様と一緒で、癌ではないかと思い耳鼻科や歯科で見てもらいましたが、歯が当たって痛いだけでは癌にはならないと言われましたが、不安は消えませんでした。

最終的に近所にできた口腔外科もやっている歯科にダメもとで見てもらい、癌でしょうと言われ総合病院を紹介してもらいました。

私の場合は気にしていたため、初期段階で発見できたので少しの切除ですみ、喋るのも食べるのも何も支障がありません。抗がん剤も薬も飲んでません。舌の少しの切除以外の手術もしてません。

質問者様の舌を直接見てないので何ともいえませんが、医者も言っている通り癌ではないと思います。でも、これからなる可能性がないとも言えません。

気にしすぎもよくないですが、週に1度は確認して見ていれば、癌になっても早く発見できます。
最初は白斑症ができるのですぐに病院で見てもらって下さい。

10年も舌の痛みがあっても癌にはならなかったので、それだけでは癌にはならないっていうことをわかってほしいということと、歯がなぜ舌に当たってしまうのかということを歯科に行って相談してみてほしいです。
私の場合は、歯が内側に向かって生えていてアゴも少し狭いからと言われました。

ちなみに、舌の痛みが出始めたのは23才ぐらいからで、癌になったのは34才です。
痛いから癌になったっていうのなら、私は34才まで生きてなっかったでしょうね。若いと進行が早いですから、1年で全身に転移してしまうのではないでしょうか?舌には、リンパがたくさん通っているので質問者様がネットで見た写真の症状だと、リンパに転移していることの方が多いですし、リンパに転移していれば全身に転移する可能性の方がたかいです。

あまり話がまとまりませんが、あまり考えすぎてもいけませんよ。運命には逆らえません。癌になるかどうかはわかりませんが、今は焦って疲れてしまうより、定期的にチェックして様子を見ましょうよ。落ち着かないなら、他の質問のところでも言ってくれていましたが、心療内科で相談してみて下さい。今は精神的に落ち着くことの方が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。

という事は、質問者様もネットの様な状態では無かったのですね。
私も下の歯が飛び出してるところがあり、7番8番は抜歯済みです。
上のどの歯が当たってるのか分かりませんが、上の歯が舌に擦れて痛いです。
耳鼻科や口腔外科は二ヶ月に一回でいいといってあまり頻繁には行きにくいです。

最後に駄目もとで口腔外科に行った時も形状変化は無かったんですよね?

運命ですか・・・
辛い言葉ですね・・・
私はまだ半年位なんで甘いですね。

痛いんで食事もあまりとってません。

一週間に一度・・・それは歯科ですか?

なんかもう絶望です・・・

質問されたときから時間がたってしまいましたが、まだ受け付けてますでしょうか?

私は、舌がん患者です。手術はしましたが、いつ再発するかわからない状態です。
告知されてから今まで、6年ぐらいなんですがいろいろ舌がんについて調べましたが、舌が痛くてしゃべりにくいという症状では舌がんとは言えません。そもそも舌がん症状である白斑症の部分は痛くないです。痛いのはその回りが炎症を起こしているとか、舌に歯が当たって痛いのです。私もそうでした。歯が当たって痛くて口腔外科にいってわかりました。

ストレスや癖で歯の食いしばりや、歯に舌を押しつけたりしていませんか?案外、本人は気がつかないうちにやってしまっているそうです。私もそうです。あまりひどいと、傷ができてすごく痛くてしみます。

仕事が忙しいそうなのでストレスがたまっているんじゃないでしょうか?ストレスを軽減するためには、仕事をセーブするか、心療内科へ行ってお薬もらった方がいいですね。

考えすぎですよ。本当に舌がんだったらそれではすみませんよ。ネットで舌がんの人の写真が載っているので見て下さい。本当に違うと思えると思います。

お役にたてたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ受け付けてます。
回答ありがとうございます。
非常にお辛い立場での回答感謝します。
以前の質問でも書いたかどうかは忘れましたが、痛いのは歯が当たって擦れた様な痛みです。
何もしなくてもビリビリ痛む日もありますが、会話をするとどうしても歯が当たってしまい痛いです。
自分的には赤く炎症を起こしてる感じがするのですが、医者は否定的です。
つい痛いところを歯で確認してしまいます。
耳鼻科や口腔外科の先生にも痛い症状は全て話してありますが、異常なし。
生検も必要ないと言われます。

ネットの写真を見ましたが、あれは相当進んだ状態ですよね?
ピッタリ当てはまる写真は見たことありません。
・・・探し方が悪いだけかもしれませんが・・・

擦れて痛いのは回答者様と同じです。

痛くないのは眠ってる時だけです。

やはり疑わしいのでは・・・

良ければ質問は公開してますので、過去や現在の質問を見ていただけると有難いです。

最後に失礼な質問ですが、回答者様は初診で診断して頂けたのですか?
ネットの写真の様になったのですか?

無礼な質問すいません。

回答感謝しております。

舌の異常のページを参考にしてください

http://zetu.d-clinic.net/

舌に腫れと痛みを感じる場合は舌炎を引き起こしている可能性があります。

舌炎には主に「カタル性舌炎」、「アフタ性舌炎」、「実質性舌炎」、「正中菱形舌炎」の4種類があり、それぞれ症状が異なってきます。

まず、カタル性舌炎ですが、広範囲に舌が赤く腫れて痛みがあり、舌苔や口臭が伴うのが特徴です。アフタ性舌炎は、舌先にクリーム色の小粘膜疹が出来て痛みを感じます。実質性舌炎は、外傷や感染症の合併症状として舌の内部に炎症を起こします。正中菱形舌炎は、舌の表面に菱型の炎症を起こします。

それぞれの舌炎によって症状が異なってきますので注意して下さい。舌炎は局所的な原因で引き起される場合が多いですが、正中菱形舌炎はカンジダ菌の感染や舌の構造上の問題で引き起こされます。

舌炎の治療法ですが、まず、口腔内を清潔にすることが大切です。そして、うがいを行い、ステロイドを含む軟膏を塗布して治療を行っていきます。

舌炎の治療を行っても数週間症状が続く場合は、舌癌や血液疾患、皮膚疾患、ウイルス性疾患など、他の病気が原因で引き起されている可能性があるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
カンジダを疑いファンギゾンシロップ。
アフタゾロンやデキサルチン、ケナログなどの軟膏も試しました。
先生にも経緯は話してあります。
でもどの先生も経過や診察を考えても舌癌ではないと言うのですが、

ー舌炎の治療を行っても数週間症状が続く場合は、舌癌や血液疾患、皮膚疾患、ウイルス性疾患など、他の病気が原因で引き起されている可能性があるので注意して下さい。ー

・・・とのことで、一気に不安が増大しました。
先生方は誤診してるのでしょうか?
前の回答では舌癌の可能性は低いと回答頂きそして今回のこの回答。

今の所最終診断は異常なしか舌痛症と聞いております。

やはり色々試して改善がないことから舌癌は濃厚なのでしょうか・・・

お困りのことと思います

確かに舌が腫れることはあります、やはり言語障害になります
文面からして癌の要素は少なそうに思えます
病原菌による舌の炎症のような感じがします
口の中ですが必ずしも耳鼻咽喉科や口腔外科が該当するとは限りません
血液検査はされてるとおもいますが
他の臓器からの影響を受けてれば内科の仕事になります
総合病院は病気を先入観から判断する傾向もあります
一軒の病院の判断にこだわってはいけません
何軒か病院を回って親切な開業医を見つけるのも手です
他の病気になりますが過去に7~8軒後に血液の免疫細胞の減少が見つかり治癒した例もあります
根気よく医師をさがしてください

この回答への補足

すいません。
無理を言ってるかも知れませんが、舌が腫れる病気って何が考えられますか?
病原菌・・・
先生は舌はトラブルが起きるのは殆ど舌癌で他もあるけど珍しく殆どないと言ってました(耳鼻科)
可能性でもわかる範囲でも結構ですので、教えて頂けますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癌の可能性は低そうということで・・・
何らかの病原菌の炎症で舌が腫れることはあるんですね。
確かに生検した時炎症は認めらるとありましたが、先生は生検したからそういう反応はよく出る。
気にしなくていいとの判断でした。
只、自分で腫れてると主張してもどこの先生も腫れてないと言います。
まるで口裏を合わせたようですがまさかですよね・・・
まぁ耳鼻科何ですがもう5件程回ってまして。
個人も含みます。
仰ってる医師とは内科医ですか?
個人病院の?
血液検査は5月末で腫瘍マーカーやそのた一般的な項目には問題はありませんでした。
かかりつけの胃腸科の先生も見た目は医学的に異常ないと言います。
近所の医者は大概回りました。
内科医は胃腸科系ばかりで、場所によっては口腔外科か耳鼻科に行って来てとも言われてしまいます。
本当にどうしたものか・・・
今かかってる口腔外科と耳鼻科の先生は別々の病院の先生ですがフィーリングの合ういい先生なので(腕前は素人なのでわかりませんが)信用して数ヶ月に一回位で交互にみてもらってます。
その間に町医者でまた見てもらうといった感じでして・・・