アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2010で、ListNumフィールドコードで文章内のキーワードに連番を書き添えたいです。
(1)
文章内のキーワードを選択してから
→挿入タブ→テキスト→クイックパーツ→フィールド
→フィールドの選択の分類を「番号」
ここまで合っていますか?
(2)
ここから、
→フィールドの名前を「AutoNum」→フィールドプロパティーの書式を「1,2,3、…」
にして「OK」ボタンを押すと選択したキーワードが消えてしましました。
選択したキーワードを残しつつ、連番を挿入することは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

回答を熟読したのでしたら、あとはその通りにするだけですが。

どこが出来ない・判らないの補足ご質問ならまだしも、丸ごともう一回同じことを喋らせるのですか?

今度こそ熟読して、勝手に違う事をしないように気を付けてください

手順:
作業したいキーワードの一覧を、文末にご自分の手で作成する
キーワードの「アサガオ」の前にカーソルを入れてListNumフィールドを挿入する
ただしリストのレベルにチェックを入れ、右の空欄に数字の7を記入する
1.アサガオをカッコでくくって(1.アサガオ)とする
(1.アサガオ)を選択し、ブックマークで「アサガオ」とする
文章中で一番最後に出てくるアサガオを選択する
相互参照でブックマークを選び、アサガオを挿入する
相互参照で挿入した「(1.アサガオ)」をコピーする
相互参照で挿入した(1.アサガオ)の前にカーソルを入れる

Ctrl+Hで置換を出し
ダイアログのオプションを開き
あいまい検索のチェックを外し
検索の方向を「上へ」に変えて
アサガオ

特殊文字▼から「クリップボードの内容」
にすべて置換する
「検索を続けますか」のダイアログが出るので、必ず「いいえ」を選ぶ

以上の手順を、すべてのキーワードについて繰り返す
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

間違い:

>文章内のキーワードを選択してから

選択して操作したら,当然消されて書き換わってしまいます。
キーワードの後ろにカーソルを入れるなどして行います。

間違い:
>フィールドの名前を「AutoNum」

AutoNumでは連番の制御が上手くできない可能性があるので,ListNumを選びます。

補足:
結果オーライでAutoNumでも上手くできているのならAutoNumでもいいですが,最初の(連番を振りたい)キーワードが同じ段落に2つ3つ出現する場合などで,失敗します。そういうケースでは,連番を振るキーワードを2番目に出てくるのを選ぶなどして逃げ回っていけば,AutoNumのままでもやっつける工夫は可能です。

#補足
アドバイスしたListNumではなくどーしてわざわざAutoNumを使ったのか,どのような体裁で「カッコで囲みたい」のか相変わらずご説明が無いままです。

この回答への補足

あなたは、昨日の私の質問に答えてくださった方ですね!サポートいただいてうれしいです。
もう一度昨日の返信内容を熟読してみて、「ListNum」と「AutoNum」の間違いに気が付きました。

キーワードの後ろにカーソルを入れました。
→「ListNum」で連番を表示させることができました。

私が知りたいことは、文章Aを、文章Bにする便利な方法です。それと、文章Bの後にキーワードを記入する便利な方法です。

文章A
アサガオの花は何日間か咲いているというのは間違いです。アサガオは、朝咲いて夕方には花の命を終えます。でも、次の朝に咲く予定のつぼみの状態の花が待っていて、そのつぼみが次の朝咲くので、アサガオの花が何日間か咲き続けると勘違いしてしまうのです。

文章B
(1.アサガオ)の花は何日間か咲いているというのは間違いです。(1.アサガオ)は、(2.朝)咲いて(3.夕方)には花の命を終えます。でも、次の(2.朝)に咲く予定の(4.つぼみ)の状態の花が待っていて、その(4.つぼみ)が次の(2.朝)咲くので、(1.アサガオ)の花が何日間か咲き続けると(5.勘違い)してしまうのです。

キーワード
1.アサガオ
2.朝
3.夕方
4.つぼみ
5.勘違い

よろしくお願いします。

• 0