アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灰とかに使うこの部首名はなんでしょうか?
(灰の場合はひへんのようですが・・・)

がんだれ?まだれ?
御教授ください。

「この部首名はなんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (8件)

「かんぶ」というらしいです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%82%E9%83%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 18:14

No.6様、No.7様のコメントにあることは、お説ごもっとも、それが正しいです。


そこで質問者様は、ふだんめったに使わないであろう「雁」という漢字と、日常生活ではあまり使われない「麻」という漢字の「ま」という読みを、これを機会に覚えてください。そのほうが、もうきっと頭に入っていて今から覚え直す必要がないけれど理屈には合ってない「願」や「磨」からの連想で「がんだれ」「まだれ」という部首を見分ける方法よりも、正しく理屈に合っています。

No.5の意見は撤回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:03

No.6の方に続いてNo.5の方にさらにコメント


「願」の部首は「がんだれ」ではなく「頁(おおがい)」です。
また「磨」の部首は「まだれ」ではなく「石」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:03

[No.5]へのコメント、


「願」「磨」より、それぞれ「雁」「麻」の方が理に適っているかと。
なぜなら、「がんだれ」「まだれ」を漢字で書くと、「雁垂」「麻垂」だから、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:03

願という字に使うからがんだれ


磨という字に使うからまだれ

と覚えるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって覚えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:06

 「がんだれ」ですね。

このがんだれの上に点が付いているものを「まだれ」、「病」のように上と横に点が付いているものを「やまいだれ」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:06

がんだれ。

まだれはこっち→广
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!