アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代のバツイチ男性です。
質問は『彼女の母親が非常識な場合、別た方が良いか?』というものです。

現在、結婚を前提とした20代の女性とお付き合いしているのですが、彼女の母親が非常識だと感じ、別れた方が良いかどうか迷っているのです。
具体的には次のような事柄です。

1.家の掃除をしない為、ゴミ屋敷状態である。
2.彼女との会話の中で、私のことを『じじい』と呼んでいる。(直接言われたことはないですが、彼女  から聞きました。)
3.挨拶がまともにできない。(私が彼女を家まで送り届けた際、「ごくろうさん」とだけ言い、家の中に  入ってしまった。)
4.携帯電話を数回なくした際、携帯電話会社に連絡し、自分の携帯だけではなく家族全員の携帯   の使用を止めた。(彼女との連絡が数日間取れなくなりました。)
5.彼女がペットのえさやりを忘れた際、バツとして私と会うのを禁止した。

以上のように、何らかの精神疾患があるのではないかと疑ってしまう程の非常識さなのです。
稚拙な印象をうけるのです。
病気ならば、治療が必要だと思うのですが・・・
彼女は、病院にはかかっていないと言っています。

結婚が前提のお付き合いですので、結婚後、大変な思いをするのではないかと考えてしまいます。
彼女にも若干非常識さを感じる時があるのですが、まだ許せる範囲です。
しかしながら、女性は年をとると母親に似てくるといいますし・・・

皆様のご意見をいただけましたら幸いです。

6.

A 回答 (7件)

彼女が真にまともな社会人ならば、彼氏をゴミ屋敷には連れて行きませんよ。

なので彼女も多少は世間と違う価値観があるでしょうね。彼女自身はゴミ屋敷をゴミ屋敷と思っているんでしょうか?

また、お母さんの冷たい態度は、バツ一で10以上も年上の、あなたを気に入らないからだと思います。
私は母親の立場ですが、娘が30越えならともかく、20代でバツ一男性を連れて来たら「騙されてる」と思っちゃいますよ。娘に対して彼氏をじじいとは言いませんが、送ってきてくれてもお茶は出したく無いですね。本音ですよ。

将来ですが、結婚して子どもが出来たら、赤ちゃん連れて実家に帰りますよ?
ゴミ屋敷に無垢な赤ちゃんを入れて、あなたは心安らかにしていられるでしょうか?
私はお付き合いを辞めた方が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は、ゴミ屋敷の認識はあるのですが、自ら進んで掃除をしようとはしません。
ですので、世間一般とは違った価値観を持っていると感じることがあります。

彼女の母親は、交際が始まった当初は、交際に反対していました。
反対している理由はsachi7283様がおっしゃっている内容だと
私も想像できましたが、普通は『じじい』とは言わないと思うのです。
品がなさすぎます。

やはりお付き合いは無理でしょうかね・・・

40代でバツイチとなると、中々次の相手が見つかりにくくなってきますね。

その方は、自分の母親が非常識だと理解しているのでしょうか?
一般的な考え方ができるのであれば、
1.自分で掃除をする・実家から離れて生活をする
2.母親を叱る。口の悪さを直すよう・謝罪をするように注意をする。まずその事が事実であっても本人(彼氏)には絶対に言わない!
3.自分の親を恥ずかしく思い合わせない・直すように注意する
4.家族名義の携帯ではなく、彼女名義の携帯を持つ
5.これは普通?かな。その家のルールみたいなものかと

貴方も40になれば理解している事と思いますが、人って家庭・生活環境で学びその後の人格を形成していきますからね。結婚を考えているのであれば、一度結婚しているとの事なのでお分かりになられている事と思いますのでコメントは控えさせて頂きます。

貴方がよほど魅力があり・裕福であり・素晴らしい性格の持ち主であれば年齢に関係なくモテること間違いなしでしょうが、そうでなければ失礼ですが、20代の女性と付き合えているということは、彼女に何か問題があるから(中には年上好みという方もいますが、少数派です)としか思えません。娘の事を大事に思うご両親であれば、よほど理解力がある親以外反対されるでしょう。

彼女も立派な大人ですから、今後自分がどうしていくかを決めるのは彼女自信です。それを応援してあげるのが彼氏ではないでしょうか?貴方も上記の事を理解しお付き合しているのですよね?だとしたら母親が非常識だから別れるというのは失礼だと思います。彼女自身をよく見てあげ、話し合い、それでも解決できない場合にだす選択では?

厳しい意見になりますが、相手の母親に注意をしたり・何か対策が取れていない貴方も貴方。彼女を良い方向に導いてあげる応援も文章上では感じることが出来ませんでした。どんなにひどくても人の親を病気なのかと言ってしまえるのも問題ですし、40歳+一度結婚をしたご経験もあるのに、別れた方がいいのか・ダメなのかも考えられないのも問題だと思います。

次は離婚しないように頑張ってくださいね。結婚が全てではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容に関しましては、全くその通りだと思います。
ただ、一点だけ少し気になる部分がありました。
彼女や彼女の母親に意見をして、よい方向に導くことができるのか・・・
人の価値観を変えることができるのか・・・
私には永遠のテーマなんです・・・

今回の質問は、『質問』というよりも、どなたかに背中を押してもらって
別れを決断したかっただけだと思います。
情けない限りです・・・
反省しないとダメですね・・・

別れた方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおりだと感じています。

結論は簡単なのかも知れません・・・

その女性とどれだけ結婚したいかってことですね

いろんな人います
そのぐらいなら許容範囲です
別に、お母様と結婚するわけではないです
彼女のお母様と同居されるのでしたら
考える必要あると思いますが…

その彼女がお母様のようになるかって
いうのはお互い様ですね
もう20年して、彼女が40代のとき
質問者さまは、還暦過ぎてますから
それを言ったら
介護が必要になるかもって言われちゃいますよ
先の事は分からないですが…
その女性を、どうしても嫁さんにしたいなら
ご結婚されるべきでしょうね
次があるなら、次の女性に行けばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分の母親と比べてしまうのです。
自分の母親は非常識なところがなく、普通の対応をするので・・・
ま、世間一般と同じだと思いますが・・・

『彼女をどうしても嫁にしたいか?』
悩むところです。
それが答えなのかも知れません・・・

彼女は、自分の家がごみ屋敷としての自覚はあるんですか?

もし、それが当然な感覚だとすれば、あなたと一緒になってもごみ屋敷になるんじゃないですか?

基本的なこととして、彼女はちゃんと挨拶できるような常識があるんでしょうか?

もし、容姿だけで好きになったのなら、母親を含め、結婚を後悔するんじゃないでしょうかね。
子供ができたって、そんな母親には絶対預けられないな。
よく考えたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、ゴミ屋敷の認識はあるのですが

自分が掃除しようとはしないのです。

挨拶もあまりできません。

私は彼女のことを『異性として好き』

なだけなのではないかと自問自答している今日この頃です。

やっぱり別れるしかないでしょうかね・・・

>彼女にも若干非常識さを感じる時がある

という部分がひっかかります。彼女が母親とは打って変わって常識人なら応援するんですけどね。
今後お母さんにもっともっと似てくる可能性もありますし、将来お母さんと彼女が団結して、yukky91 さんをさらに苦しめることになるかもしれません。
ともかく、お母さんには関わらない事が条件で、彼女にもお母さんと決別するくらいの覚悟があれば考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんには関わらない事が条件で、彼女にもお母さんと
>決別するくらいの覚悟があれば考えましょう。

結婚後も親子仲良くできればなぁと思うのです。

非常識な人とは関わってはいけないんでしょうね・・・

彼女のことは好きなんですが・・・

母は未来の妻の姿。

絶対に関わらない方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

関わらない方がいいとは思っているのですが

彼女のことが好きなので迷ってしまいます・・・