アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30の独身女性です。
実家暮らしなんですが、親に友達作るの基本禁止にされてます。
なぜかというと友達と会ったときにコロナ感染するのが心配なのと男と遊んで妊娠したりしたら困るからです。軽度の精神疾患があるため、結婚もできないだろうと言われてます。
でも私は友達と食事したりしたいしデートもしたいです。
最近仕事を始めて、お父さんが携帯をあまり使わないのでお父さん名義の携帯を仕事用に使わせてもらえることになりました。
親は携帯基本見ないので、仕事の同僚と連絡先を交換しました。
それと出会い系のサイト(デートクラブのような)で男性と連絡先も交換しました。
彼氏がほしいなと思うのですが、今のような状況では、まとまった時間とるの難しいですし、
親に嘘ついて外出するしかないです。。
親に話し合いは多分無理かと思って。
親としては普通ですか?それとも私の感情の方が自然なものですか?
よければ意見ください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。統合失調症を2年前に発症し、今は薬を飲みながら週2~3回、法律事務所で働いています。運転もできます。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/02/26 11:08
  • 補足です。統合失調症を2年前に発症し、今は薬を飲みながら週2~3回、法律事務所で働いています。運転もできます。よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 11:08
  • 回答ありがとうございます。
    同じ病気を抱えてる人の結婚率がそんな低いとは思いませんでした。。
    まず友達から作りたいと思います。親にも女の子の友達ほしいて話してみます。
    今法律事務所に勤めているのは、将来行政書士、弁護士の資格を取りたく、実務経験があった方がいいと思ったから。
    病気を抱えながら、可能かは分かりませんが、頑張ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 12:37

A 回答 (3件)

なるほどです…補足ありがとうございます。



私は精神疾患の経験がないので、あくまで一般論としての見解になります。

なので、先に話をしておきますが、それ以上の回答を得たい場合には、同じ症状を持つ方同士での会話(インターネット上ではなく直接お会いするなど)が有意義だとおもいます。

まず、統計ですが質問者さんと同じ症状を持つ方の既婚率は、全体の約18%です。

この数字は、一般の層から考えた時に半分以下のパーセンテージにはなりますから、簡単とは言い難いと思います。

親御さんの指示の理由がわからないので、ここは親御さんとの話し合いだとおもいます。

お書きになられている理由だけなのか、症状のことを考えた時にお嬢さんが少しでも安定をした精神状態で勤めを続けられるようにと思っての親心なのか、そこはなかなか気軽に話すことでもないと思うため。

一般論で考えた時に、精神疾患というハンデを抱えた上で法律事務所へ勤務をなされ、運転もできていると言う事がとてもご立派だとおもいます。

なので、親御さんの親心としては、これをベースに未来設計を行ってほしい気持ちはあるとおもいます。

人間関係が原因でお仕事を休む方も多いですから、まずはそこの部分においてのご両親の心配を、解消まで行かなくとも話し合いで緩和をする事ではないでしょうか。

たとえば、いきなりお友達も恋人も…ではなく、まずはお友達付き合いから、月に1回、月に2回など。

様子を見ながら親御さんへも「仕事に影響が出るような事があれば外出の頻度も減らすし、そこはその時々で相談し合えたらと思う」と仰られてみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

同僚に妻が精神疾患という人が一人います。


いろいろ大変そうですが、本人は幸せそうなので、それはそれでアリかなと、
可能性は低いかも知れませんが、そういうケースもあるということで…
    • good
    • 0

軽度の精神疾患とのことですが、病名は何でしょうか。



それによるとおもいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!