プロが教えるわが家の防犯対策術!

EdyとSuicaを所持しています。この二つのカードを同じパスケースに入れて使いたいのですが、決算の際にケンカしないでしょうか?あるサイトには電子マネー系のEdyと交通系のSuicaは同じパスケースに入れてもケンカしないと書いてあったのですが本当でしょうか?それとも折りたたみのパスケースに入れて、決算の際に開いて使うカードの面をかざすしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>同じパスケースに入れて使いたいのですが、決算の際に



■電車やバスで使う場合

Edyで電車やバスに乗ることはできませんので、Edyがパスケースに入っていたからといって、改札機などでSuicaの反応が悪くなることは理論上もありませんし、経験上もありません。

ただし念のため、正しいSuicaの使い方としては「Suica1枚のほかに他の非接触式ICカードを入れないでください」と案内されています。Edyやnanacoなども非接触式ICカードに含まれますので、パスケースには一緒に入れないのが正しい使い方です。

http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01 …

PASMOやICOCAなどの交通系ICカードが同じパスケースに入っていた場合は、「枚数超過」と表示されて改札を通過できません。

■買物で使う場合

決済前に「Suicaで支払したい」と申告するかボタンで選ぶようになっていると思うので、そのときSuicaを選べばEdyが動作することはないようにも思えますが、経験上これはダメなようです。SuicaもEdyも使える店では、パスケースからカードのみを取り出してタッチしないとエラーになってしまいます。

上記リンクにもありますが、ICカードの通信範囲は半径約10cmです。
 
>折りたたみのパスケースに入れて、決算の際に開いて使うカードの面をかざす
 
としても、よほど大きなパスケースでない限り片方を10cm以上完全に離すことは難しいのではないでしょうか。


こういう場合、一番いいのはモバイルSuicaにすることです。携帯電話の中にアプリとしてSuicaを入れる、Edyを入れる、他の電子マネーを入れる。いらなければ解約する。こうすれば必要な電子マネーを複数同時に活用できますし管理も簡単。パスケースの使い方を心配するどころか、パスケースそのものが不要になります。カードを何枚も持ち運ぶ必要もありません。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
    • good
    • 5

どちらもSonyの開発したFelicaの技術を使ったカードですのでケンカします。



同じケースで使う際には、他方のカードが反応しないようにしなくてはなりません。
    • good
    • 10

>電子マネー系のEdyと交通系のSuicaは同じパスケースに入れてもケンカしないと書いてあったのですが本当でしょうか?



場合によってはケンカします
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!