アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダを選択して写真をシート上に表示するマクロを探すことができました。
LUは,
http://programlife.jugem.jp/?eid=48

できれぱセルの値のフルパスを参照して写真を表示したいと思いいろいろ試して見ましたがうまくいきません。最後のフォルダを選択しなけれぱならないようです。

変更前
' フォルダ選択画面を表示
Set shell = CreateObject("Shell.Application")
Set myPath = shell.BrowseForFolder(&O0, "フォルダを選んでください", &H1 + &H10, "C:¥")

変更後
"C:¥") ⇒ Sheets("データ").Cells(4, 1).Value   へ変更

フルパス = Sheets("データ").Cells(4, 1).Value = C:\Users\***\Desktop\写真

' フォルダ選択画面を表示
Set shell = CreateObject("Shell.Application")
Set myPath = shell.BrowseForFolder(&O0, "フォルダを選んでください", &H1 + &H10, Sheets("データ").Cells(4, 1).Value )

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>フルパス = Sheets("データ").Cells(4, 1).Value = C:\Users\***\Desktop\写真

意味不明です、Cells(4, 1).Value Valueは数値の値でパスは文字列ですね

Sheets("データ").Cells(4, 1)="C:\Users\***\Desktop\写真"

これならパスをCells(4,1)に入れることができますがなぜセルにパスを入れるのか解りません、直接パスを指定して表示すれば済むと思います。

データ型の基本知識の理解をもう少し深めて下さい、この場合マクロの自動記録で実際にやりたいことをマクロで記録してそのマクロの不要な部分を削除したり変えたりしたほうが早く理解も解決もすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。自力で解決しました。

Cells(4, 1).Value を ”C:¥”にして動く?

動いたなら
Cells(4, 1).Value を ”C:”にして動く?
動かないなら
> フルパス = Sheets("データ").Cells(4, 1).Value = C:\Users\***\Desktop\写真
が怪しい。

この回答への補足

Set myPath = shell.BrowseForFolder(&O0, "フォルダを選んでください", &H1 + &H10, "C:¥")

上記を変更して全てsheetのセル値のフルパスで写真を表示させることができないでしょうか。(フォルダを選択せずに)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。