プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

A1セルにフルパスを入力してPDFのファイルを
開くことってて出来るのでしょうか?

具体的に言うと画像1のような感じで、
ボタンを押すとフルパスの場所にある
PDFファイルが開くようにしたいのですが、
こいうことは出来るのでしょうか?

1)拡張子は関連付けしています
2)サブフォルダーはありません

対象とするファイルはフォルダーの中の.pdfファイルだけでいいです

3)最終的には画像2のようにテキストボックスからVBAでA1セルのパスを書き換えて
フォルダー内の他のファイル(PDF)を開けるようにしようと思っています。

4)コードが複雑になると見にくいので、とりあえずA1に記載されたフルパスから開くものを完成出来ればそれでいいです。

まだVBA初心者です。すいませんが詳し方、説明の上手な方で具体的にコードを記載出来る方、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

「セルにフルパスを入力してPDFファイルを」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

画像2はこちらです。

「セルにフルパスを入力してPDFファイルを」の補足画像1

A 回答 (1件)

Sub ボタンクリック()

'PowerShellを使って関連付けられたアプリケーションでファイルを開く
Dim ターゲットパス As String
ターゲットパス = Range("A1").Value
Dim WSH As Object
Set WSH = CreateObject("Wscript.Shell")
WSH.Run Chr(34) & ターゲットパス & Chr(34), 1 '第2引数 WshWindowStyle は1が通常サイズ、2が最小化、3が最大化。好みでどうぞ」
Set WSH = Nothing
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございます。出来ると思っていなかったのでびっくりしました。
変数をカタカナの名前にして頂いたので、わかりやすかったです。
今回はありがとうございます。機会がありましたら、またお願いします。