プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのマクロに詳しい方、教えてください。
(サンプルはスプレッドシートで作っておりますがoffice365使用です)

業務で使用する「サマリー.xlsx」というブックがあり、(図左)
その中にシートが複数(「まとめ2021」「01その他」「ABCD案件」...)あります。
このシートごとにマクロでPDF化をするにあたり、
タイトルを「Book1.xlsm」(図右)のD2セル、D3セル、D4セル…と指定したいです。

つまり
「まとめ2021」というシートを、Book1のD2セルに入力してある サマリー_20211101まとめ_1.pdf と名前を付け、サマリー.xlsxと同じフォルダに保存。
「01その他」というシートをD3セルの サマリー_20211101まとめ_2.pdf として保存
「ABCD案件」というシートをD4セルの サマリー_20211101まとめ_3.pdf として保存…
という感じです。

※「サマリー.xlsx」自体をマクロ有効ブックにはできないので別ブックを作成しています。
※「サマリー.xlsx」は毎日更新されるのでファイル名は変動します。また、pdfの保存先には同名のファイルはありません。

このシートがかなりたくさんあり、
出力作業がかなり大変なので時短になると助かるためご相談させて頂きました。
お手すきで構いませんのでご教示いただけますと幸いです。

「【Excel】指定したセルの名前でPDF」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは



どこまでできていて、どの部分がわからないのでしょうか?
ご質問文の説明を読んでもよく理解できないので、とりあえず、ご質問タイトルになっている部分のみ。

>指定したセルの名前でPDFを保存する
対象が単一シートなのかはっきりしませんけれど、PDFで保存する方法は以下をご参考に。
https://jizilog.com/vba-bookpdf

保存する際のファイル名を、セルの値にしたい場合には、ファイル名をそのように指定してあげればよいです。
以下にそのような例があります。
https://kirinote.com/excelvba-pdfsave_filename/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A