アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7500円*2=15000円分のマイナポイントを総務省のネットから申し込み予定です。
ポイントカード業者には私の名前などを登録したくなく、今回は楽天Edyを考えています。

55円で未登録の楽天Edyカードを購入すれば、
https://item.rakuten.co.jp/edyshop/edy-rpoint_rs …
届いたカードについて、特に住所登録やアクティベートなど個人情報を登録しなくても、総務省のネットでEdy裏側の情報を登録するだけでEdyギフトが貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「特に住所登録やアクティベートなど個人情報を登録しなくても、総務省のネットでEdy裏側の情報を登録するだけでEdyギフトが貰えるのでしょうか?」

貰えます。
    • 0

楽天Edyは単にチャージして支払いに使う分には登録とか必要なかったと思いますが、利用に応じて楽天ポイントを受け取る場合は楽天IDとの紐づけが必要です。

おそらくマイナポイントで利用する場合も楽天IDとの紐づけしてある事が必要だと思います、そうしないと確実に申請者本人にマイナポイントを付与したか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まさにその部分なのですが、楽天IDがなくてもマイナンバーカードを使ってPCで登録をしますので間違いなく申請者本人という確認は取れると思うのです。その為、楽天ポイントなどのID登録は不要に思うのです。
実際どこまで楽天に情報を求められるのかがよくわからないところがあります。
ちなみに、第一弾の時は入金も必要だったのでいつもスーパーで支払いをしている家族のカードに充填しました。後で市役所の人に聞くと、問題なくできるが、一般には未成年の場合に両親のカードを使うことを想定していると言っていました。

楽天Edyカードを購入する時点で住所氏名を楽天に知らせているんじゃね?

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。カードは何枚でも買えますし家族や友達の分もまとめて購入とかもできるようですので紐づいていないようです。クレカ付属のEdyは登録無しで紐づいていましたけどカード購入とは違うっぽいです。

2万円分のチャージか使用実績がないと出現しなかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それはおそらく第一弾の話かと。
来年2月末までの、7500円*2についてになります。

ポイントカード業者に利用者の個人情報は伝わります。

https://edy.rakuten.co.jp/terms/pdf/mynumberpoin …
マイナポイントの利用規約から抜粋

第14条 (情報提供)
1. 利用者は、対象決済事業者が第 1 号記載の目的を達成するために必要な範囲で、第 2
号記載の個人情報を取扱うことに同意します。
(1) 利用目的
① 本事業の運営、本サービスおよび対象キャッシュレス決済サービスを提供するため
② 不当な取引等の検知、予防および不当な取引等が行われた場合の処理を行うため
③ 本事業および本サービスに関する通知、案内等を行うため
④ 利用者からの問合せ等に対して適切に対応するため
⑤ 事務局に対する、本事業の精算業務のため
(2) 個人情報の項目
① 氏名、住所、電話番号、メールアドレス
② 対象キャッシュレス決済サービスに係るアカウント等の ID 等アカウント等を特定する情報
③ 対象キャッシュレス決済サービスの利用履歴、当該決済手段の残高等アカウントの利用状況
④ 付与されたマイナポイントの額その他の本サービスに係る利用状況
⑤ 第 9 条に基づく調査等により取得した情報
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。こんな規約があったのですか。気づきませんでした!
7500円使い切って退会処分するというのが現実的という気がしますね。
ただ、勝手に登録してくれるということは、カードを買ってすぐにマイナポイントのチャージと言うか設定も可能ということでしょうかね?
よくあるカードだとユーザー登録しないと使えなかったりしますがこのカードはどういう必要がない感じですかね。

ただ、規約を読むと以下のようにもあり、アプリ設定(別途個人情報登録)も必要なのか・・・
本サービスの申込期限
2023年2月28日まで
(2) 申込方法
楽天 Edy アプリ等から必要事項を入力等