プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナポイントですが、楽天カードで登録済ませてます。
早速、楽天カードからedyへチャージしてみたのですが、「該当のedy番号はマイナポイントの申し込みがありません。」とエラーが出てました。

これって楽天カードにポイントつくからokなのですか?

質問者からの補足コメント

• 単なるポイントカードのedyは、ギフトとしてマイナポイントが付くらしく、edyの受取り手続きが必要だとか

なので楽天カードの場合は特に手続きは必要なく、2ヶ月後らしいですが、ポイントとして受け取れる模様。

確認は楽天側でわなくてありません

• 間違ったエラーだと思います。
    手続きが完了しているのはマイナンアプリからわかりますが、ポイントがちゃんと付いているかどうかは2ヶ月くらい待たないと分かりません。期限があるからedyカードだけでチャレンジしている場合は要注意な感じです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マイナポイントは「楽天カード」に登録しているんですよね?
そのエラー、どこ(どのアプリ)から発生したものですか?

「楽天カードで楽天EDYのチャージ」って、楽天EDYアプリを使って
いるんじゃないかと思うんですが、楽天EDY操作中に出たエラーメッ
セージなら、そもそも申込みしていないので「申込みはない」になる
と思うのですが。

楽天カードアプリ操作中に出たエラーメッセージだとしたら、EDYに
関しるマイナポイントのメッセージなんか出るのかな、と思ってみま
した(楽天カードにとってみれば、マイナポイントの対象は楽天EDY
に限った話じゃないので)。

マイナポイント第一弾2万円分の条件を達成したなら、楽天カードの
方で確認してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

edyに1万機械チャージ、ほぼ全額買い物、その後、楽天カードからその付帯edyにチャージ申請。そのedyはまだ受取りできていないというのか、NFCで受け取り手続きしないとチャージではないみたいなので、もっか操作中です( ̄▽ ̄;)。

楽天カードでの確認できないみたいなので、それももっか探しています。

楽天カード(の中のポイント)でもらうと申請されたなら、当然Edyで登録してないんだから、Edyでは登録がありませんと出るのは当然で

しょ
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
何のエラーなのでしょ!!

エラーが出てるなら、自分ではやったつもり出来たつもりでも出来てないんでは?

• 1
この回答へのお礼

登録したのは楽天カードでedy機能ではないですけど、それでも?。