プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、プログラムを始めようと思い、色々質問を見ていたら、
オブジェクト指向という言葉がすごいいっぱいありました。

ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。どういう事なのでしょうか?

教えてくれたら嬉しいです

A 回答 (3件)

プログラミング自体がわからない人が、まずオブジェクト指向を理解するのは無理です。


説明を読んでもよくわからない(ぴんと来ない)と思います。

まずはある程度のプログラムが読み書きできるところまで勉強してください。
Rubyのようなオブジェクト指向前提の言語を学ぶとそのあとオブジェクト指向が理解しやすいかも知れません。
Javaでもいいのですが、初心者がJavaでオブジェクト指向を理解するのは難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プログラミング自体がわからない人が、まずオブジェクト指向を理解するのは無理です。>>他の方の回答読んでて、確かにそう思いました。

まずはプログラムを多少読み書きできるようになるということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/19 12:30

ものすごく簡単に書くとオブジェクト指向は


プログラムの機能をオブジェクトつまりは一つ一つの物としてとらえて考えている手法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱピンと来ないですね(笑)

プログラムを勉強してから、どういうものかと分かるようなので、やってみようとおもいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/19 12:29

本当に説明しようとすると長ーくなるので、かなりざっくりで。





一言でいえば、効率の良いプログラム作成(システム開発)のための手法。
昔は「どのように処理を行うか」が主眼だったのに対して、今は「どのようなデータをしょりするか」が主眼となっています。あまり始める前に「オブジェクト指向」という言葉に捉われすぎない方が良いです。プログラムを作っているうちに「あ、そういうことだったんだ」と思える日がくると思います(プログラマーやシステムエンジニアでもよく解らないままの人も多いし、なんとなくで理解している人も多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一旦、プログラムを勉強してみようと思います

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!